雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/10月25日 五十嵐の引退試合。最後もやっぱり…ストレート!

ヤクルト 1-5 中日

勝 柳(5勝6敗)

スアレス(4勝3敗)


【投手陣】

スアレスは5回3失点。


初回は完璧だったんですが…

2回ランナーを背負ってから急変。

ストライクとボールがハッキリしており…苦しい投球になりました。

唯一、カーブは良い所に決まってましたがストレート系のバラつきがね

投球を組み立てる上で厳しかったです


星は1回無失点。


ピンチは作りましたが無失点…

でしたが…球速が出てなかったです

ストレートが平均140キロくらい。

怪我でもしてるんじゃ…?ってくらい球の勢いが無かったですよ


今野は1回1失点。


ビシエドに被弾。

投げてる高さ的にはそこまで

悪くありませんでしたがコースが甘かったですね。

いい球は投げていただけに勿体ない1球でした。


五十嵐は0回1/3を無失点。


8回に引退試合の五十嵐が登板。

球場も大盛り上がりの中で

投じた球は143キロのストレート!

安打性を打たれましたがエスコバーが横っ飛びで捕球し結果は三ゴロ。

ヒットを打たれて終わらず

ちゃんとアウトを取れて終われたのは良かったですね。

真剣勝負の中で取れた最後のアウト

本音を言うと1イニング見たかったですが仕方ない…ね!

本当に…23年間お疲れ様でした!!


梅野は0回2/3を無失点。


五十嵐の後を請け負った梅野は

しっかりと2人を抑えて無失点投球。

“ストレートとフォーク”のコンビネーションで抑えてくれましたね。

果たして…そういう意識があったのかは分かりませんが

持ち球やタイプも似てますし色々とアドバイスは貰ってたんじゃない…かな?


寺島は1回1失点


2アウトからの被弾は勿体ない。

まあ、風に乗って入った感は否めませんがホームランはホームラン。

より低めに投げきれていれば

また違った結果にもなったでしょうし失投の部類にはなります…かね


________


【野手陣】

1番坂口は5打数1安打


最終打席にセンター前ヒット。

アウトコースの球を体勢を崩しながらも上手いこと弾き返しました。

ナイスバッティングでしたね。


2番エスコバーは5打数1安打


1打席目に久しぶりの長打。

ここの所は安打が出ても全部単打でしたし良かったんじゃないですかね

そして何より、8回のケースでの好捕

五十嵐を助けてくれました…!


3番青木は4打数2安打1四球


マルチヒットに1四球。

打てる球をしっかりと捉えているんですよねぇ…素晴らしいの一言。

まだワンチャン…首位打者もありますよ。


4番村上は3打数1安打1四球


1安打&1四球も

1打席目の得点圏では

初球のアウトコースの落ちる球を打ちにいきましたが…もう1伸び足りず

まあ、泳ぎ気味でしたからねー。

左手の押し込みが足りませんでした


5番塩見は3打数0安打1死球


まあやっぱり5.6番なんですよ。

村上の状態がいいだけにここに入る選手が最低限のバッティング然り、

村上を歩かせれば大丈夫…と思わせない後続を来年こそは作りたいですね。


6番西浦は3打数0安打1四球


2度得点圏で回ってくるも

共に外野フライに倒れ…無安打。

まあ、かち上げ過ぎですよね。

球自体はそんなに厳しい球じゃ無かったんですが…

大きいのを狙っているように見えました。


7番長岡は3打数0安打


まあ、まだ厳しいです。

でも今年に関してはとにかく一軍投手の球を見てもらいたいですね。

1失策してしまいましたがこれも

ナイターゲームに慣れていないってのもあるでしょうし

とにかく一軍の球や空気に少しでも慣れてもらいたいですね。


8番古賀は2打数0安打


スイングがもうおかしいですよね

色々と試行錯誤してるのが見て取れるんですが、その結果。

完全に見失っている感じです。

とりあえずオフはしっかりとした体づくりとフォーム固めですかね。


【途中出場選手】

田代(走)荒木(打)廣岡(打)

中村(守)武岡(打)宮本(打)


荒木が代打でタイムリー。

廣岡が四球。

宮本が2打数1安打でした。


《明日はお休みです》