雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月1日】シーソーゲームを制して連敗脱出!

ヤクルト 5-4 広島

勝 今野(6勝)

敗 ケムナ誠(2勝2敗)

S マクガフ(2勝2敗24S)


________

【投手陣】

原樹理は6回2/3を4失点。


立ち上がりにエラー絡みで失点しましたがその後は5イニング連続の三者凡退

今日はストレートの走りが良かったので緩いカーブが効いていましたね。

試合展開的には本当に初回の失策絡みさえなければ……って感じで進んで行った中で。

6回に打線が逆転して……7回。

前の回から少し捉えられ始めたかなとは思っていましたが球数も少なかったので向かった7回に3連打。

いきなり0アウト満塁のピンチを作って2アウトまでは取るものの……

もう1つ。粘り切れずに2失点。

インコースに投げきりたかったシュートが真ん中高めに浮いてしまいました

続く長野にも浮いたスライダーを捉えられての無念の降板。

6回までは抜群だっただけにね。

勿体無かったですし1アウトを取る難しさも感じました。

打線の援護ももう少しあればね……また違った結果にはなったでしょうが

充分頑張ってくれました。


今野は0回1/3を無失点。


追加失点は許さず。

結局こういう所でもう一点取られないってのはゲームの流れ上大きいんです

長野に打たれたタイムリーの時点で余計な失点はあったんですが

もう一点取られてたらね。展開的にはかなり厳しかったです。


清水は1回無失点。


今日もフォークボールを見極められてカウントを悪くしていましたね。

高さで言えば悪くないコースも見送られ始めているので

そこは考えないと今日みたいな綱渡りピッチングが増えてしまいますね。


マクガフは1回無失点。


先頭に対して3ボールにした所で

おいおいおい………と思いましたが

どうにか堪えて結果的に三者凡退。

菊池に対してのラストボールなんかはど真ん中だったんですけど

ストライクにさえ投げればね…良い当たりでも野手の真正面に飛ぶ事はあるんで。

カウントを悪くせずに自分の球で勝負して欲しいです


________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打


マルチヒット

ヒット自体は上手く引っ張った当たりだったんですが

三振は三振で完全に崩された三振。

打席によって人が変わったような内容でしたね。


2番青木は4打数1安打


良い所で1本出ましたね。

この青木の先頭でのセンター前ヒットでまだ試合が分からなくなりましたからね。

ナイスバッティングでした。


3番山田は3打数1安打1四球


初回のチャンスではレフトフライ。

角度は良かったんですけど芯では無かったですからね。

その割には結構伸びたな…って打球でしたがその後は得点に絡む2出塁。

良い仕事をしてくれました。


4番村上は3打数0安打1打点1死球


村上も角度は良くても

詰まらされた外野フライ2つ。

0アウト2.3塁のチャンスでは最低限の打点は上げてくれましたけどね。

追い込まれていた中であのインローは当てるのが精一杯ですよ。

上手くあのコースに飛ばしました。


5番オスナは4打数3安打3打点


いやー。オスナが蘇りましたね!!

浮いたスライダーを捉えての2点打と

8回には同点に追いつくタイムリスリーベース

当たりは勿論の事。3塁を陥れたのが大きかった。

同点に追いついて尚も大チャンス継続の形を作ってくれましたからね。


6番中村は4打数1安打1打点


ここの所バットでは中々結果を残せていなかった中村でしたが

大事な大事な場面で決勝のセンター前タイムリーヒット

その前に守備で接触プレーがあって一時は心配しかありませんでしたが

どうにかグラウンドに帰ってきて…その後にタイムリー。

いやー。素晴らしいガッツですね。


7番サンタナは3打数0安打


オスナが良いだけにサンタナの状態が深刻になってきました。

前も言いましたが本来打てていたポイントで捉えられていないんですよね

そしてアウトコースの変化球にも手が出ている。

きっかけの1本が出ないと中々気分的にも乗らないままになってしまいそうですね。。


8番西浦は4打数1安打


1安打は放ちましたが初回のエラーが…

よーいドンでファンブルされたらベンチもなーにやってんだって思いますよ。

足があるランナーなので慌てるのは分かるんですが

それなら大事に両手+グラブで取りに行かなくて良かったかなと。

打球自体は弱かったですからね。


________

【途中出場選手】

川端(打) 山崎(走) 渡邉(守) 荒木(守)

代打川端は良い当たりも…センターフライに倒れました。


________

【明日の予告先発

高梨 - 高橋昂 (14:00 マツダ)