雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/3月30日】攻撃が淡白すぎる

ヤクルト 1-3 巨人

メルセデス(1勝)

敗 石川(1敗)

S 大勢(4S)


________

【投手陣】

石川は6回2/3を3失点。


球数少なく早めのカウントで勝負出来ていましたが

全体的に変化球が高かったですね。

良い時と比べるとボール2個高いような変化球が多かった。

それが長打を打たれた原因かな……

まあ、それでも。しっかり試合は作っていましたし。

勝たせてあげたい投球でした。


梅野は1回2/3を無失点。


ストレートは甘く入っていましたし

変化球もバラバラだったんですが

どうにか無失点で凌ぎました。

ただまあ、見ている感じだと状態はあまり良くない気はしますよね。

球速もそこまで出ていないですし。


田口は1回無失点。


素晴らしい投球内容でしたね。

セットアッパーとして投げてもいいんじゃ…ってくらいには

ストレートも変化球も良かった。

前回は明らかなボール球も多かったんですけど今回は大分減ってましたし

初戦ならではの…緊張だったのかな。


________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打1四球1盗塁


メルセデスみたいな投手を攻略するためには塩見のような足が使える選手が塁に出て欲しかったですね。


昨日もそうですが

この2試合ヤクルト打線全体を見たら

簡単に見逃して追い込まれて難しい球に手を出さざるを得ない状況が多い。

明日はファーストストライクからしっかり振っていきたいですね。


2番青木は2打数0安打2四球


無安打ながらも2四球でチャンスメイク

6回の先頭の青木の出塁は活かしたかったですねー。

メルセデスを崩すキーは先頭の出塁でした。


3番山田は4打数0安打


塩見の時も言いましたが……立ち遅れといいますか。

気づいたら追い込まれているようなケースがチーム全体で多かったです。

相手にテンポよく投げ込まれていちゃいけませんね。


4番村上は3打数1安打1打点1四球


巧打したレフト前ヒットはありましたが8回のチャンスでは内野ゴロ(1打点)

まあ、最低限ではあったんですけど

ケース的には……うーん…って感じ。

ただ。左×左サイドとの対決でアウトコースにビタビタにスライダーを決められたらちょっと…キツいっすね。


5番サンタナは3打数0安打1四球


3.4打席目は共にチャンスでしたが凡退

特に3打席目は打ちたかったですねぇ。

流れも良かったですし3-0までいってかなり有利な展開でしたから。

甘く入ってきたスライダーを…はらってしまったような感じでした。


6番長岡は2打数1安打1犠打


内野安打に1犠打。

昨日のミスを引きずらずにしっかりとアピールしてくれましたね。

こういう所はかなり評価出来ますよ。

明日も頑張って欲しいですね。


7番オスナは4打数0安打


全ては2回の打席ですね。

1アウト2.3塁の大チャンス。

そしてここから打順は8.9と下る所ですからね……。

低めは完全に捨てて良かったかなと。

ストライクからボールになる球を多投して最悪歩かせても良いくらいの攻め方が予想されましたから。

目付けミスかなーって感じでした。


8番古賀は1打数0安打1四球


一長一短なインコース攻めが今日は良くない方向に傾いてしまったかな。

石川の球が要求より中に入ってきたってのもありましたが

その上でインを要求し過ぎたかな…。

外だけで抑えられる訳では無いですが

割合の問題はあったかなと。ただ…

後からならなんとでも言えるので。

トータルで見たら……そうだったかもなって話です。


________

【途中出場選手】

川端(打) 内山(打) 西浦(守)

途中出場選手は無安打でした。


________

【明日の予告先発

Ys 原樹理 - 堀田 G (18:00 神宮)