雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月7日】燕の主砲が2試合連発のグランドスラムを放ち…首位浮上!!

ヤクルト 6 - 2 巨人
勝 高橋(3勝)
敗 シューメーカー(1勝2敗)

________
【投手陣】
高橋は6回2失点。

初回の投球を見ると……
今日は何回まで持つかな…ってくらいにはボールがバラついていたんですけど2回には修正してきて。
2~4回は抜群の投球をしてくれました
これなら場合によっては完投……なんて事も思ったんですが。
5回の先頭ポランコに対して体制を崩して死球を当ててしまってからまた一変
今日は状態の浮き沈みが激しかったですね。
乗っている時はストレートもスライダーもコースに来ていましたが
5回以降は特に変化球のバラつきが目立ちましたね。
チェンジアップもいい球と悪い球がハッキリしていたので要求しずらい状態
それでも序盤のリードを考えるとチェンジアップが1番相手バッターの頭には無いということで増やしていましたが
まあ、本当に粘りに粘って6回2失点。
球数が増えていた中でも四球を出さなかったのは成長している証拠な気がしました。

石山は1回無失点。

スライダーの曲がりが早かったので
最初は見送られていましたが
それでも多投していくと徐々にコースにも決まり始めて。
最後はストレートで三振を奪い無失点
要求よりは中に入ってきていましたが
高さを間違えていなかったのでね。
ナイスボールでした。

大西は1回無失点。

前回は押し出しで負け投手になってしまいましたが
首脳陣からの信頼度は変わらず。
4点差の勝ちゲームで起用されて
その起用に大西も見事に応えましたね
シュートとスライダーで打ち取っていく大西らしい投球をして三者凡退。
まあもう。これで大丈夫でしょう。

マクガフは1回無失点。

今年1番怪しかったです。
2022年のマクガフには見られなかった
ストレートを引っ掛けるケースが多く見られました。
去年の良くない時はストレートを引っ掛けて
右打者で言えばアウトローに投げた瞬間分かるボール球が多い時は良くなかったので。
これに関してはリリースポイントのズレの問題だとは思いますが。
それでも何だかんだ踏ん張れたのは良かったかな。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打2死球1盗塁

内野安打と2つの死球で3出塁。
2つの死球って中々見ませんけど
とりあえず塁に出れればね。塩見としては仕事をしているので。
当たり方も上手かったですしね。
そして盗塁もよく決めました。
こうやって活躍を見ると…やっぱり1番で固定して欲しいですよね。

2番青木は3打数0安打2四死球

今日は少しバットを寝かせて打席に入っていましたが
ちょっと…踏み込めていないですね。
まあ3回の死球の影響もあったのかもしれませんが
今日の試合は青木らしい踏み込みが見られませんでした。

3番山田は4打数2安打1本塁打2打点

先制のツーランホームラン!
追い込まれていましたが山田としては打ち頃の高さにスプリットが抜けてきましたからね。
無駄なく完璧に仕留めました。
好調って感じには見えませんがこれで3試合連続安打+打点。
率こそ低いものの今年は得点圏で打てていますからね。
中軸としては.280でいいから100打点をあげて欲しいです。

4番村上は5打数1安打1本塁打4打点

2試合連続のグランドスラム!!
満塁になった時。もしかして〜なんて思って見ていましたが
いやはや……とんでもないですね。
打った瞬間分かるライトスタンドへの1発。
2試合で2安打ながらも
その2安打は共にグランドスラムですからね。4番はこれでいいんです。
これ以上はもう…無いですよ。

5番オスナは5打数0安打

7回のライトフライは悪くない打ち方だったんですけどね。
オスナの場合はコースに逆らわずに広角に打って欲しいので
アウトコースの球をああいうスイングでライト方向へ持っていくのは良き。
ただまあ、ちょっと上げすぎたかな。

6番太田は4打数0安打

昨日は大活躍でしたが今日は無安打。
1番打者として固定されかけていた年も
固め打ちか無安打みたいなタイプの選手でしたからね。
切り替えて。明日打ちましょう。

7番中村は2打数2安打2四球

まあ、流石といった所ですね。
際どい球はカットして…ボール球は見送って。打てる球をレフト前へ2本。
基本に忠実ではあるんですけど
これは……中々出来ないんですよ。
言うてしまえば1番の理想的な打撃ですので。流石中村だな…と。

8番長岡は3打数0安打1犠打

昨日、1発を打った事でバッティングが崩れたりしないかなーと心配していましたが
打撃の形としてはそこまで変わってなくて安心しました。
若干スイングは大きかったですけど
これくらいなら。ストレートに振り負けないって意図のスイングかもしれないのでね。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 荒木(守) 川端(打) 山崎(守)

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 髙橋 G
 (14:00 東京D)