雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

キャンプは第4クールに突入!実戦形式を増えてきました!!

どうもこんばんは。

遂にキャンプも終盤に差し掛かり

練習試合やオープン戦も始まる頃です

 

そんな中でヤクルトは12日。

初の対外試合がありましたが……

非常に素晴らしいゲームでしたね。

 

スコアはもちろんですが

活躍して欲しい若手が最大限にアピールしてくれました。

 

特に丸山がね……凄かったです。

4安打に猛二塁打+結果的にはランヒットになってアウトにはなったものの

素晴らしい盗塁のスタートも見せてくれましたし

現状、レフトのスタメン争いに1歩リード…と言いたいんですが。

 

レフトのポジション争いがね……激しくなりそうなんですよね。

ヤクルトの開幕予想スタメンですが

レフト以外はほぼほぼ決まり。

そんな中で青木・山崎・丸山・宮本…ここら辺が候補と思われていました。

 

しかしここに内山の名前も入ってきたんですよね。

去年の12月に監督から出場機会を増やすために外野守備の練習を提案されて

そこから外野練習も始めたようで。

勿論、将来的には正捕手を目指していますが

オリックスの森も最初はライトとかで出ていましたからね。

高津さんのイメージ的なもそんな感じなのかなと。

 

そしてその内山も12日の試合でバッティングでアピール。

更には赤羽も1発を放ったり……と。

 

内野手を見ても武岡が活躍して

昨年大ブレイクを果たした長岡もスタメン確定とは言えない雰囲気ですし

(その長岡も打ちましたが)

闘争心を見せながら高いレベルで争うヤングスワローズの姿を見れました。

 

こうやって下からの押し上げがあると

スタメン濃厚の選手も少し調子を落としたらすぐ代えられる可能性もある。

そうなるとチームで素晴らしい循環が生まれますからね。

 

15日はロッテとの練習試合。

今年初の佐々木朗希VS村上の対戦もあるということで

そっちに注目が集まっていますが

スタメン争いに燃える選手たちの活躍にもしっかり注目したいですね。

 

で。もう1つの話題は

コンディション不良のお話。

 

離脱1号は山下。左肘の違和感で二軍キャンプへ。

そして一昨日、塩見が下半身のコンディション不良で二軍キャンプへ。

 

塩見に関してはWBCも意識して

少し早めに仕上がりを持ってきていましたが選ばれず。

それで少しバランスが崩れたのかなと。

まあ、長くはならないでしょうが少し心配ですね。

 

そして逆に怪我明けで

復帰を目指す選手の話ですが。

 

まずはTJを回避してPRP療法から復帰を目指す奥川。

ブルペンでの投球も増えてきて

力強いボールも投げていますよね。

経過としては悪くないのかなと思いますが完治ってわけではないですし

課題は本人がどれだけ本来の力で投げられるかですね。

まあでも奥川の体は奥川にしか分からないので……。

今シーズン上で10登板出来れば…良いかなぁ。と思っています。

 

そして肩の肉離れから復活を目指す近藤もブルペン入りしますし

山野もフリーで投げるって話もありました。

 

若い野手は本当にゴロゴロ出てきているので

投手もね。頑張って欲しいですよね。

やはり課題は投手の層なので。

もちろん無理をしたらダメですけど

怪我で引退ってのは悲しいので。

耐えて耐えて。一軍に帰ってきて欲しいですね。

 

それでは。本日はこれまで。

お疲れ様でした