雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月7日 一軍復帰の高橋が試合を作れず…連勝ストップ。

ヤクルト 0 - 6 ロッテ

メルセデス(2勝3敗)

敗 高橋(2勝3敗)

 

________

【投手陣】

高橋は4回2/3を3失点。

 

ストレートの力も無かったですし

球速自体もね。かなりバラツキが見られましたね。

立ち上がりは制球もおぼつかなく

中々に厳しい立ち上がりになって2回に先制点を許す。

まあ、2回のあの出来で1点で済んだのは運が良かったと思いますが

3.4回は立ち直ってきたように見えただけに5回のピッチングがね……

変化球を打たれた理由もストレートの威力がないから相手は変化球までマーク出来た故に捕まった感じ。

まあ、、とにかく球の質を戻すしかないですね。

 

大西は1回1/3を無失点。

 

あまり状態は良く見えませんでしたが

中村の守備にも助けられて無失点投球

ちょっと大西もバラツキが大きかったですね。

ココの所少し怪しい投球が増えてきてしまっているので。

もう一度踏ん張って。状態を上げてきて欲しいですね。

 

今野は1回3失点。

 

1点を嫌がって3点取られたようなピッチングでしたね。

先頭を出すものの2アウトまでは取って

そこからボール先行→四球を出し

緩いカーブも持っていかれて被弾。

この失点はね……試合を決める失点になってしまいました。。

 

尾仲は1回無失点。

 

三者凡退には抑えましたが

尾仲の課題ってのは残ったままでした

決め球が無かったりボール先行だったり。。

これでは良いゲームで投げさせられないんですよね……。。

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数0安打

 

簡単に凡退してしまいましたね。

まあこれはチーム単位で言えますが

メルセデスのペースを全く崩せませんでした。

ストライクをポンポン取ってくるメルセデス相手に基本、受け身になってしまいましたね。

 

2番山崎は4打数1安打

 

6回にチーム初ヒットを記録。

まあでも6回にチーム初ヒットってのはシンプルに遅いですよね。

チャンスというチャンスも作れませんでしたが

まずは足を絡めて……ペースを崩したかったです。

 

3番サンタナは4打数1安打

 

唯一のチャンスと言える

6回のチャンスで2ボールから内野ゴロ

まあもうココで長打くらいしか追いつけるビジョンは無かったですね。

カウントも有利でしたし

もう少し角度を付けたり逆方向に強い打球を飛ばしたかった。

それ故にアプローチしたボールがカーブだったのはミスだったかなと。

いい高さのボールでしたしね。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

ライト前ヒット1本。

珍しく左手が離れて片手で持っていくヒットでしたね。

村上って結構振り切るのでああいうフォロースルーってのは珍しいです。

まあ、特に調子のパラメーターにはならないと思うかな。

人によっては振り切れてない時は不調とかもありますけどね。

 

5番オスナは4打数0安打

 

メルセデスから長打ってのを狙っているようなバッティングでしたが

中々、間が合っていませんでしたね

まあまあ甘いボールは来ていましたが自身のポイントで捌けていませんでした。

 

6番青木は2打数0安打2四球

 

無安打には終わるものの2四球。

打順を変えてきたのは少し意外でしたが恐らく川端の疲れってのが抜けていないんでしょうね。

なので苦肉の策で青木を6番に置き打順を組み替えてきましたが

個人的には2番青木・6番中村・7番濱田で良かったのかなとは思いました。

 

7番濱田は3打数0安打

 

簡単に打たせて取られましたね。

久しぶりのスタメン出場でしたが

濱田らしいバッティングは身を潜めました。

5回の守備に関しては流石に舐めるなよって感じですかね。

送球自体は弱かったんですが捕ってからが早かったです。ナイスプレーでした。

 

8番中村は3打数0安打

 

1打席目にサードライナー。

正直、今日1番メルセデスから打った良い当たりってコレだったんじゃないですか。

しっかりと捉えた当たりでしたから

もう少しライン際なら…ね。長打でしたからね。

 

9番長岡は3打数0安打

 

左×左の利点を大いに生かされて無安打

アウトローに沈む変化球を我慢出来ずにブンブン振っちゃっていましたから

今日の長岡がメルセデスを打てるビジョンってのは見えませんでしたね。

 

________

【途中出場選手】

古賀(守) 武岡(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - カスティーヨ M

(18:00 ・ ZOZOマリン)