雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/5月28日 吉村が今月初の乱調で敗戦。

ヤクルト 3 - 5 ロッテ

勝 小島(4勝3敗)

敗 吉村(4勝3敗)

 

________

【投手陣】

吉村は4回2/3を5失点。

 

初回はピンチを作りながらも無失点に切り抜けて。裏に早速援護を貰い。

2回の先頭を取る所まではいつもの吉村だと思ったんですが。

佐藤に対して2-2にした後。クイックで投げてストレートがシュート回転してアウトコースに外れたんですよね。

なんかそこから。ストレートがシュート回転してコントロール出来なくなったように見えました。

クイックで相手のタイミングを外そうとしたけど自分のバランスが狂ってしまったような。そんな感じがしましたね。

 

星は0回1/3を無失点。

 

満塁のピンチで登板して1球切り。

天候を考えたらファーストストライクからスイングをかけてくるのは当たり前ですが。

その中で力で押し切りましたからね。

コースは甘かったんですが力はあったのかなと。

 

________

【野手陣】

1番西川は3打数1安打

 

2打席目にレフト前ヒット。

1打席目のレフトフライも安打性でしっかりと捉えていましたし

交流戦のキーの1つになり得る選手かも知れません。

 

2番サンタナは3打数1安打1本塁打1打点

 

1.2打席目は緩いペン書きにタイミングが合っていませんでしたが

3打席目には修正してきて逆方向への1発

こういう対応力は流石だなと思います

ただまあ…2番……2番かぁ。と。

塩見もいなくて山田、オスナの状態も良くない中で村上の後ろにサンタナって形だけは。変えなくていいのかなと。

 

3番長岡は3打数3安打1本塁打2打点

 

1打席目に入り球の変化球をしっかりと捉えてライトスタンドへ。

甘めに来たボールではありましたがあまり対戦のない投手の肩口スライダーを本当に上手く打ちましたよ。

2打席目のタイムリーも似たような球を捉えて。

3打席目にはアウトコースのストレートをちょこんと合わせてのレフト前。

内は体を回して強く引っ張れるし外は踏み込んで合わせられる……

そら3割に乗りますよ。弱点コースが無いですから。

今年は…覚醒の年かもしれません。

 

4番村上は2打数0安打1四球

 

2.3打席目ともにファーストストライクが持っていけるボールでした。

特に3打席目の入り球…あれは捉えたかったですね。

天候を考えたら実質最終回の最終打席だったので特に…ですね。

 

5番オスナは2打数1安打

 

2打席ともにオスナらしいバッティングを見せてくれて

少し良くなってくるのかなと思わせる2打席だったんですが

まあ、走塁判断ですかねぇ、

0アウトだしタッチアップ狙いで無理させないのも分かりますが

それでもハーフウェイで戻って来れなくはない打球ではなかったと思います

結果論っちゃ結果論ですけども

 

6番山田は2打数1安打

 

1打席目にセンターオーバーのツーベースヒットを放って通算1500安打を達成

年齢を考えるととても速いなと思いますが山田哲人と考えたらもっと速くてもおかしくはない。そんな感じです

山田も村上も1番良い時を知ってしまっているだけに物足りなく感じてしまいますよね

ただ。山田の場合はもう一度ここからね。2000本は最低条件で。安打を。本塁打を重ねていって欲しいです!

 

7番中村は2打数0安打

 

0アウト2.3塁でファーストゴロ。

打ち方自体は悪く無かったですし方向を決めて打ってはいたんですが

若干詰まった分抜けてくれず。狙いは良かったんですけどね。

 

8番並木は2打数0安打

 

昇格即スタメンで無安打。ながらも

2打席ともに自分がどうしたらいいかを分かっているように見えました。

1打席目も3塁ランナーが遅くなければ打点は入る打ち方でしたし

2打席目も結果は見逃し三振に倒れましたが粘って打てる球をセレクトはしていました。

一時スタメンで見たくなる2打席ではありましたよ。

 

________

【途中出場選手】

増田(守)

 

________

【明日の予告先発

小川(YS) - 種市(M) 《18:00 ・ 神宮》