雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/5月29日 得点のパターンが足りない。

ヤクルト 3 - 3 ロッテ

 

________

【投手陣】

小川は5回2/3を2失点。

 

結果的には2失点でしたが

簡単に打たれていましたし良く2点で済んだなって内容でしたね。

単純にボールの力があまり無くて。

ストレートが良くないと変化球も生きていませんし。

もう少し……球の質を取り戻せないと厳しいのかなと。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

ワンポイントリリーフ成功。

今日もアウトコースの出し入れだったんですけど曲がりも良かったですし

ストレートの力も十分にありました。

古巣相手にいい所を見せられて良かったですね

 

木澤は1回無失点。

 

三者凡退には抑えましたがちょっと安打性の打球も多かったので危なっかしかったですね。

それでも先頭を1球で打ち取れた所は良かったです。

簡単に1つ取れるとかなり楽ですからね。

 

田口は1回無失点。

 

全体的なコントロールも出来ていましたしスライダーの曲がりも良かったですね。

今日みたいなピッチングを見ると良い場面で固定させたくなるようなピッチングでしたけど

まだそれは早いかなぁと。後2.3試合は見て見ないとね。

 

石山は1回1失点。

 

1アウトから叩きつけられての内野安打

この1本で投球の幅がかなり狭まってしまったというか。

長打だけはダメだとアウトコース一辺倒になってしまいましたし。

ワンヒットで流れを渡してしまいましたね。

まあでもここまで抑え続けていたので……石山は責められません。

石山でダメなら仕方ないです。

 

大西は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

長打力もある中軸相手でしたが高さを間違えずにしっかりと投げきってくれましたね。

やっぱり延長の大西ってとんでもなく頼りになりますよ。

 

長谷川は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが最後はコースにスライダーを投げきってピンチ脱出。

先頭を出した時はかなり嫌な雰囲気はあったんですけど。

良く踏ん張ってくれましたよ。

 

星は1回無失点。

 

星も2アウトから連打を浴びてピンチを作りましたが

最後はフォークを引っ掛けさせてピッチャーゴロに打ち取りピンチ脱出。

3ボールにした時はどうなる事やらと思ったんですが。どうにか耐えましたね

 

________

【野手陣】

1番西川は5打数0安打1打点1死球

 

無安打ながらも1出塁1打点。

安打性の打球も飛ばしていましたし内容としてはそこまで悪く無かったんですけどね……

12回のサヨナラのチャンスでのサードライナーも…惜しかった……。

 

2番長岡は5打数3安打1打点

 

2試合連続の猛打賞。

内容も良いですし決して甘くないボールもしっかり打てているのでね。

今の長岡は止まらないレベルです。

2.3番に置いて沢山打席を与えないと勿体ない状態ですね。

チャンスで打ててきているのもなお良しです。

 

3番サンタナは4打数0安打

 

セカンドゴロは完全な安打性でヒット1本損したような打席でしたが

ちょっと今日はタイミングが合っていない打席もありましたね。

センターフライなんかは打ち損じでしたしねぇ。

 

4番村上は4打数1安打1打点1四球

 

初回のチャンスでタイムリー。

最近こういう場面で打てていなかっただけに良い1本になりましたね。

ただまあ……11回……11回ねぇ。

送ったらああなりますよ。普通に考えてね

 

5番オスナは5打数0安打

 

11回の打席なんかも

打球速度は良かったんですが打球が上がらなすぎました。

元々ラインドライブ気味な打者ではあるんですけどそれでいて上がらないと内野ゴロが増えるんですよねぇ。

いまのオスナはそんな状態です。

 

6番山田は3打数0安打

 

外野フライ2つはそこまで悪くない打ち方ではありましたが

まだ山田本来のポイントでは捌けていないような印象。

山田の場合は角度はしっかりついているんですけどね。

 

7番青木は2打数2安打1四球

 

技あり安打含むマルチヒット

交流戦に強い青木が交流戦で蘇る……のか??

外野がいない現状ですし青木としてもまたスタメンで出るチャンスではありますから。

頑張ってもらいたいですね。

 

8番中村は4打数1安打1死球

 

12回に意地のツーベースヒット。

中村らしいスポットに入れて強く引っ張ったバッティングでしたね。

今日はバントミスもありましたがあの場面…簡単に送らせようとするんじゃなくて並木の足も使って欲しかった。

やっぱりバントって……あまり効率が良くないので……。。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 武岡(守) 並木(走) 川端(打)
赤羽(走) 増田(打) 西田(打) 北村(守)

 

________

【明日の予告先発

高橋(YS) - 西野(M) 《18:00 ・ 神宮》