雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/12〉満身創痍のチームを全員でカバーし合い…カード勝ち越し…!

ヤクルト 4-1 巨人

勝 高梨(4勝2敗)

敗 山口(4勝1敗)

S 梅野(1敗3s)


試合感想です

【投手陣】

高梨は5回1失点。


立ち上がりはどうなる事やら…

ってくらいにフォークは高めに浮き

カーブはすっぽ抜ける酷いスタート

ストレートもコースには投げきれていませんでしたしね。

いきなり何点取られるんだ…って思った所で1点で済んだんですよね。

これが大きかったですよねぇ。

その後も毎回のように四球でランナーは背負いながらも踏ん張って何とか5回1失点でまとめました。

まあ唯一のミスは球数。

四球が多い分1イニングあたり20球前後だったので。次回は球数少なく7回くらいまでは投げて欲しいですね。


ハフは1回無失点。


左打者に安打を打たれましたが

右打者3人を封じ込めました。

被打率を見ても右打者の方が良いんですよね。理由としてはインコースへのスライダーとアウトコースへのチェンジアップが良いから。

クロス気味のストレート。スライダーを投げ込まれると中々右打者は打てませんからね。

外のチェンジアップも意識させながらなので。5月に入ってそういう良い投球が目立ち始めましたね。


マクガフは1回無失点。


内野安打後けん制悪送球で

ピンチを拡大してしまいましたが

3.4番を打ち取り無失点。

近藤のコンディション不良もあり今はこの位置で頑張ってくれていますがここまで試合数の半分を投げているんですよね。

本当に怪我だけには気をつけて欲しいです…。


五十嵐は1回無失点。


先頭に2塁打を打たれましたが

マクガフ同様にピンチを作った後踏ん張って無失点。

0アウト2塁で三振を取れたのが大きかったですね。

安打まではいかなくても進塁打を打たれていたら1点はほぼ入っていたでしょうから。2点差のまま後ろに繋げられて良かったです。


梅野は1回無失点。


3点差になって楽になりましたかね

阿部に対してはフルカンまで持っていってしまいましたが最後はストレートで押し切ってセンターフライ。

1つアウトを取れたらもう後はスイスイでした。良く頑張ってくれてますよ。。


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1打点1四球


明らかに合ってない打撃も目立つんですが今日は最後、一番大事な

1アウト3塁の場面でタイムリー!

1日1本でも良いところで出ると文句無いですからね。

試合を決定づける4点目は大きかったですよ。本当に。


2番山崎は5打数3安打1打点


初回の内野安打は山崎らしい足で稼いだ1本でしたがその後の3塁打。

これがまあ見事に捉えた素晴らしい1本でした。ここまで強い打球を放つ山崎は久しぶりに見ましたね。

下で振り込んできた成果をここまでは見せてくれていますよ…!!


3番雄平は5打数1安打1打点


山崎のタイムリー後続いてこの雄平も右中間へタイムリーツーベース!

インハイの強い球でしたが強く振り抜いて弾き返しましたね。

主力が欠けまくってピンチの今

毎試合連続安打を続けていますもんね。良い場面でも打ち始めましたしこういう時の雄平って強いんです。


4番村上は3打数0安打1四球


流石に4番ってのは荷が重すぎたか

明らかに1発を狙ったスイングが多かったですよね。

低めの変化球も簡単に手を出してしまいましたしちょっといつもの冷静さはかけていたかな…?


5番西浦は1打数0安打


初回に三振して2回の守備時に交代…

そして…試合中に下半身の違和感を感じての交代と発表。

階段を降りれずに足を引きずりながら車に乗ったようですね。

小川監督が言うにも少し時間がかかりそうな言い方でしたし…肉離れなんですかねぇ…?キツイなぁ…。


6番宮本は3打数1安打1四球1盗塁


今年初のスタメン起用で1安打1四球1盗塁と十分応えましたね。

強いスイングも出来ていますし足もやっぱり速い。

こういう選手が出てくるとまた層も厚くなってきますよね。


7番塩見は3打数1安打1四球


三塁線への内野安打1本。

マルティネスも良く取りましたが塩見の足はやっぱり速い。まさに快足

そしてプロ初の2試合連続安打。

とにかく1日1出塁はして欲しい選手ですからね。

もっと積極的に走って欲しい気もしますが今日は盗めませんでしたかね


8番井野は3打数1安打1犠打


1打席目のバスターエンドランは何とかバットに当てて欲しかったんですけどねー。

難しい球では無かったので尚更。

せめてファールにはして欲しかったです。

ただその後はセンターオーバー二塁打と1犠打とバットでも魅せました。


途中出場選手は

川端(守)荒木(打)大引(守)


川端は3打数1安打1打点

この三本目もまあ大きかった…。

今のオーダーを見ると長打に期待出来る選手は少ないんですがこうやって繋いだり…今日は失敗しましたが

バスターエンドランやらもやっていって作戦で勝つしか無いですよ。

失敗こそしましたが策自体は良かったですもの。


大引も1犠打としっかり

バントを決めてくれました。


坂口、青木、山田、バレ

西浦、上田、石山を欠き。

近藤はコンディション不良。

中村は足の違和感で出ていない

まさに満身創痍の状態なんですが

良く…本当に良く勝ち越しました。


ただこの故障組も

坂口・バレは今週中には復帰。

山田・青木も遠征にはついてきますし大怪我では無いんでしょう。(青木は風邪っぽいですが)

中村も休み休みなら出られそうだし

石山も戸田で練習は再開と大怪我している選手はいないんですよね。

欠けているパーツとしては重要パーツなので痛いですけども。

長期間欠ける訳では無いので今は耐える時。


1番怖いのはこの欠けている状態でも出続けている選手が連鎖反応で怪我しそうな所ですね…。休みもさせにくいですしカバーしようとしてー。

ってパターンでの怪我だけはやめてほしいですね。


【明日はお休みです】