雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

7/30 遂に勝利の方程式が崩れ連勝ならず。

ヤクルト 4-5 広島

勝 ヒース(1勝4敗4S)

負 オンドルセク(4勝2敗0S)

S 中崎(0勝5敗14S)

試合感想です

石川は6回2失点

立ち上がりは完璧

1順目を完全に封じました

捕まったのは4回。

先頭の菊池に初球をレフトスタンドへ

甘すぎる失投でした。

そしてその回グスマンにも飛翔

これに関してはボール球でしたが

グスマンが好きなアウトハイ

外すならもう1つ外

外さないなら投げなくていいコース

不用意な1球となりました。

ただその後の5.6回は無失点

球数自体はまだ83ですが交代

6回が不安定だったのと

急な1発があり得るので変えましたが…

結果的にこれが裏目に出ましたね。

ロマンは1回無失点

先頭に四球を出した後

併殺打→三振で無失点

実にロマンらしい内容です

とりあえずなんだかんだ抑えてるうちは

なんだかんだ崩れないのがロマン

この調子で好投を続けてほしいです

オンドルセクは0回1/3を3失点

球速が出ていませんでしたし

球も高かった。

そしてオンドルの癖なのか

荒れ気味の時は左打者の内の高め

右打者ならアウトコース高めの

投球が増える傾向があります

そして迎えたグスマン。

アウトコース高めは好きですからね。

これはもうそこでしかカウントを

取れなかった時点で負けでしょうか

完全に狙われた登板内容でした

ただここまで頑張ってきた

オンドルを攻めるわけにはいきません

しっかり疲労管理をし次回当番に

臨んでほしいと思います。

秋吉は0回2/3を無失点

1アウト1.3塁での登板

ここで死球を出し満塁に。

ただ逆に考えるとこれで

守りやすくなりました。

そして1アウト満塁で

梵はセンターフライ。

少し浅めでしたが3塁ランナーはスタート

しかし!ここは比屋根が刺し無失点!

決して肩が強い選手ではありませんが

スローイングが綺麗でしたね。

良い返球でした。

そして中村もナイスブロック!

久古は0回1/3を無失点

左が続く場面で登板

先頭の田中は久古の良さを見せ

狙い通りの奪三振

続く野間にも良い球を投げてましたが

内野安打を打たれ降板

ただ今日も内容は良かったです

この状態ならもっと競った場面で出せそう!

松岡は0回2/3を無失点

野間に走られピンチを迎えますが

続く會澤の場面。打球はセンター方向に

ただその球を山田が飛び込んで取り

セカンドへ送球し併殺!!

競った場面で最高のプレーを

見せてくれました!

怪我だけには気をつけ

これからも走攻守で活躍を

松岡は運がありましたね

今年は調子がいいので

運も良くなってきたか

これからも好投を!

打撃陣

1番比屋根は4打数1安打

初回先頭で出塁

先頭で比屋根が出ると

得点率がグッと上がりますからね

明日からの鬼門甲子園でも

リードオフマンとして機能してほしい…

出塁さえすれば内容は何でもいいんです

明日は2出塁を!

2番川端は4打数1安打

初回先頭の比屋根が出た後

チャンス拡大の2塁打

理想的な攻撃でした

ただ比屋根同様その後無安打。

何とかもう1本はどこかでほしかったです

3番山田は3打数1安打1打点1四球1盗塁

完全な感覚麻痺ですが

3-1だと物足りなくさえ感じる山田

好調過ぎるとハードルも

どんどん上がっていきますからね…

そして今日は盗塁も決めこれで20個目

今日の盗塁は完璧でしたね

スルスルっと抜け出し余裕のセーフ

その次は刺されましたが

それも紙一重。

盗塁技術はやっぱりあるなあと思いました

4番畠山は3打数1安打1本塁打2打点1四球

久しぶりの本塁打

これで20本70打点。

理想の4番に近い働き!

ただ最近走守で乱れが。

昨日一昨日は1エラー。

そして今日は中途半端に飛び出し走塁死

打撃状態が良いだけに勿体無いミスです

気をつけてほしいですね

5番雄平は4打数2安打1打点

これで3戦連続

イムリー&マルチ安打!

打撃状態は間違いなく上がっています

そして今日は好走塁も

4打席目のセンター前。

外野手が下がって守っていたので

迷わず2塁に向かいセーフ!

最近走塁ミスが目立っていたので

足で魅せれたのは良かったです。

明日からの甲子園でも期待!

6番大引は4打数1安打

欲を言うとやはり8回の4打席目

イムリーが欲しい場面でした…

得点圏大引でしたから

期待値が高かったですからね。

ただまあ毎回打つのは難しい

こんな日だってあります

連続安打は続いていますし

バットは振れています

悪くても1出塁を続けてほしいですね

7番デニングは2打数0安打1四球

1デニング。

ただちょっと3打席目は打ち損じたか

結構狙い通りの所にきましたが

バットがかなり下から出てしまいました

本塁打ではなく長打を

狙ってほしい球でしたかね。

8番中村は2打数0安打1四球

4回の出塁は良かったです

2点迫られた後の先頭で粘って出塁。

価値ある出塁でした。

これを得点に繋げたかった…

途中出場選手は

今浪 森岡 三輪

今浪は当たりは良かったですが…

正面でしたね…。

取れる試合を落とし

このカード負け越した

ヤクルトスワローズ

この嫌な感じで次のカードは…

まだ今年勝っていない鬼門

甲子園での阪神との3連戦

1.2位の直接対決ですし

2つ取れば首位返り咲きの可能性

明日の先発は

藤浪-成瀬(18:00甲子園)

今年まだヤクルト戦

負けていない藤浪との対戦

確実に厳しい試合になります

3点取れたらいい方でしょう

そしてこちらの先発は成瀬

久しぶりの登板

ただうーん…。

カードを見た段階で厳しい試合です

とにかく成瀬は

ランナーを溜めて飛翔しない事と

江越に打たれない様に気をつけて

そろそろ好投をお願いします…!