雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

燕ニュース!新入団・退団・契約更改

お久しぶりです

ドラフトからほぼ二か月

かなり久しぶりの投稿になりますね

今回はまだ書いていなかった

ストーブリーグのまとめです!

沢山情報も溜まっているので長めですかね!

①退団・引退選手一覧

自由契約→育成投手

由規 平井

戦力外選手

七條 江村 赤川(→引退)

大場 川﨑 ウーゴ(→巨人育成)

【育成】中根 阿部

引退選手

ユウイチ

自由契約外国人

ロマン デニング

ミレッジ バーネット(→レンジャーズ移籍)

日本人戦力外選手はまあ妥当ですかね

実績もある赤川はもう1年見るかなとも思いましたが

上の目には厳しく映ったんでしょう

結局本人も引退決意。お疲れ様でした…!

そして外国人選手も思い切って入れ替え。

ロマンは年齢考慮ですかね…

良い投手だっただけに寂しい。

今季も大活躍でしたから…

そして年俸格安助っ人

デニングも自由契約

当初の予定では素材系でしたし

長期契約かなとも思ったんですが

結果的にほぼ半年契約で退団

球団はもしかしたら育成打診はしたかも…?

そして今日ミレッジの退団が決定的に

少しびっくりしました

契約延長の空気でしたからね。

ただまあ結果的にキャリアハイは1年目

その後は肩の故障に随分と悩まされ

去年今年はほぼ活躍できませんでした

成績を見ても自由契約は仕方ない。

ただ気迫のこもったプレースタイルに

高い潜在能力。良い力を持っていただけに残念です。

これで枠は-13。

今季のドラフトで+6

鵜久森・坂口で+2

新外国人で+3

結果的に2つ空きました

これによってここまでの時点で来季は66人

緊急補強枠に対する心配もなさそうですね

②坂口・鵜久森。両外野手入団

退団選手がいれば勿論入団選手もいます

今季は前オリックスの坂口と

前日ハムの鵜久森を獲得。

坂口は実績も十分の選手

怪我さえ再発しなければ

年間でも高い数字を残してくれそう

比屋根、上田等と1番センターを争ってほしい!

鵜久森は対左キラーの強打者

飛ばす力を持っています

ハムでは中々出場機会に

恵まれない部分もあったので

新天地で覚醒してほしい!

両選手ともに来年の活躍に期待です!

③契約更改

今年は上がる選手はかなり上がりました

幅が大きかった選手は

小川 6500→10000

館山 9000→12000

秋吉 3200→6800

山中 1100→2200

中村 4000→6700

山田 8000→22000

川端 8500→16000

畠山 9000→13000(推定)

まあ何といっても山田ですね

増額14000。2億2千万で更改!

背番号もミスタースワローズの「1」に!

更改では青木から背番号1を貰う

サプライズもあり嬉しそうにしていましたね

来季は更に結果を残して貰いましょう!

川端はまさかの4年契約!

生涯ヤクルト宣言も飛び出ました

これは非常に嬉しいですね

来季FA権獲得でしたから少し不安でした

残ってくれるようで一安心です!

そして畠山もFA権を行使せず残留

最初球団が宣言残留は認めないと発し

不安でしたがこちらも無事残留

結果的に3年契約も結びましたし

川端同様移籍の心配はないでしょう!

④バーネット。レンジャーズと契約合意

今季クローザーとしてセーブ王獲得

優勝に貢献したバーネットが

メジャー移籍となりました

ただ本人の意思で最初は

FAで行かず球団にお金が入るようポスティングを提案

これが嬉しかったです。

チーム愛を再確認できました…!

結局はポスティングでは話がまとまらず

自由契約→契約となりましたが

指揮官も気持ちが嬉しかったようですね。

ぜひバーネットには

海の向こうでも活躍してほしいです!

とりあえず最近起こった大きなことは

こんな感じですかね。

優勝旅行の情報は流石にあまり分からないですから(;’∀’)

知ってることと言えばハワイでゴルフをして

真中監督がいきなりクラブを折ったくらいです(笑)

次回記事は新外国人について。

今季の新外国人三選手は全て投手です。

三人共に基本合意はしており

後はほぼメディカルチェックのみ。

早ければ25日にも正式発表の模様

映像を見る限り期待できそうでしたよ…?!

ここまで読んでくださいありがとうございました!