雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

9/27VS神 後半勝ち越すも…ルーキが2失点の乱調で敗戦

ヤクルト 3-4 阪神

勝 サターホワイト(1勝1敗)

負 ルーキ(6勝6敗)

S マテオ(1勝3敗20S)

試合感想です

投手陣

山中は6回1/3を2失点

得意な阪神戦でしたが勝てず

この前は鳥谷一人にやられましたが

今日は各選手に1本ずつくらい。

それでもまだ相手は完全に

突破口は見えていない感じです

フライアウトこそ減りましたが

今日は内野ゴロの山でしたから。

まあそれでもこんだけ

長打を浴びると苦しくなりますよね

次はなるべく長打を打たれない様に。

勿論単打を連打はいけませんが

平井は0回2/3を無失点

北條は力で抑え込むも

高山に同点打を浴びました

まあストレートに張られていましたね

それが売りと分かっていますから。

ルーキは1回無失点

うーん。高山、梅野には

完璧に打たれましたが

その前はポテンとコースヒット

球の力だけでいえばまあまあ

押せている様に見えました。

ただ課題の先頭は抑えたので

今日も0でいってほしかったですね

打撃陣

1番坂口は4打数0安打1四球1盗塁

うーん。2戦無安打

これで打率は.296

ちょっと厳しくなってきました

固め打ちが多いのでまだ分かりませんが

2番川端は5打数1安打1打点

同点のタイムリー1本

1打席目は引っかけて凡退した

外のシュートを2打席目は

対応して左方向へ。

ここら辺が川端の凄さですね

3番山田は3打数0安打2四球

ベースカバーが入っていなかった

事もあり今日は爆走こそしましたが…

安打は出ませんでした。

4番バレンティンは4打数0安打

安打性の当たりを好捕されました

本人としても上手く

右に打てた感覚だったでしょうが

福留が上手かったです。

5番雄平は4打数2安打

まさにミートバッティング

デカいのを狙わず左に2本

川端の様な巧打力を見せてくれました。

6番鵜久森は3打数1安打

ボテボテ内野安打1本。

あんな形でも安打は安打

無安打とは気持ちが違いますからね

明日の打撃に繋げてほしいです

7番西浦は4打数1安打1盗塁

安打は低めの球に

良くついていった形。

その後の盗塁も見事でした。

ただランナーがいる場面では3つ凡退

特に8回のチャンスでは

せめて進塁打を打ってほしかったですね

8番西田は3打数1安打1打点1四球

一時は勝ち越しとなるタイムリ

今日の安打の感じは前の様な

ポイントに来たから打ったというよりかは

反応で打ったように見えました。

結構厳しい内の球でしたが

良く打ちました!

ただ挟殺プレーでの落球はいけませんね。

途中出場選手は

上田(守)荒木(打)飯原(打)

荒木が代打でバントを決めました。

今日の敗戦で5位転落

もうすでに最下位はありませんが

1つでも上で終わりたいですからね

何とか4位目指して残り試合

頑張っていきましょう。

そして今月の26日。

森岡選手が現役引退を表明しました。

中日で6年。ヤクルトに来て8年。

2012~2014間は3年連続100試合出場

去年までは選手会長も務めていました。

しかし去年、今年は思い通りの結果は残せず…

本人も一番の思い出は

選手会長時の優勝との事です。

ただファンとして一番イメージに

残っているのは2014年の大活躍でしょう

オールスター前まで

4割近く打っていましたからね

明るい選手でチームの元気印でしたから

辞めてしまうのは悲しいですが

引退後もチームには残るようですね。

コーチか球団職員かそこら辺はまだ

分かりませんが…14年間お疲れ様でした。

明日の最後の神宮戦では1軍登録の様ですし

最後に1本打ってほしいですね…!

明日の先発

石川-今永(18:00神宮)