雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/6月23日 イノーア乱調。打線も僅か4安打…。

ヤクルト 1-4 阪神

勝 青柳(1勝)

敗 イノーア(1敗)


【投手陣】

イノーアは5回0/3を4失点。


ここまでの素晴らしい実戦投球を考えると想像出来ないくらいに

今日はコントロールが悪かったです

元々四球は少ない投手なのでコントロールが悪い時はボール先行ではなく甘いコースに集まるんですよ。

ストライクを入れること自体はちゃんと出来るので。

ただ今日は低めに集める本来の投球とはかけ離れており、高めに球が集まってしまいました。

球威自体はあまり無いのでベルトより高い所に集まってしまうと…初回のような点の取られ方をしてしまいますね。

最後までチェンジアップ系統の球は抜けっぱなしでしたし今日の投球は忘れて。切り替えて欲しいです。

ここまで悪い時は…そうないと思うので。


中澤は1回無失点。


左打者が続く所で登板し左を2つアウトにして右を迎えた所で…続投。

まあ…ベンチ的には欲が出ちゃいましたかね。1人で1イニング投げきってくれたら…とね。

その結果が捉えられた逆方向への当たりでした。


寺島は2回無失点。


まあ、ガチですねこれは。

直球の勢いが完全に戻ってます。

マルテに投げたインコースへのカットボールも素晴らしかったですし

あの膝元へカットを投げられるなら左右問わずに抑えられるでしょうし

行く行くは先発…となってきますよ


長谷川は1回無失点。


本当にどうにか堪えたって投球でしたね。

まだまだコントロールにばらつきはありますが大山に投げた球は良かったですね。

緩急も使えていましたしコースも良かった。

あの投球を出来れば、安定しますよ


________


【打撃陣】

1番坂口は4打数0安打


当たりは良かったんですけど

ことごとく真正面って日でした。

明日こそは出塁したいですね。


2番山田は4打数0安打


まーやっぱ、青柳を打てませんね。

右打者は特に打てる球が少ない。

スライダーは逃げていきますしストレートはインコースに食いこむ。

追い込まれる前に内角を捉えるしか無いような感じでした。


3番青木は3打数1安打1死球


最終回にセンターオーバーの2ベース

3試合ぶりに安打が出ましたね。

これでとりあえず…大丈夫かな。

守備でも良い動きがありましたし…まだまだ。やれますね。


4番村上は3打数1安打1打点1四球


最終回に意地のタイムリー。

浮いたフォークを捉えましたね

ああいう球を逃さず逆方向へ打てると率も上がってきますよ。


5番山崎は3打数1安打1犠打


青柳との相性を評価され

まさかの5番抜擢。話によると高津監督はあまり打順を弄りたく無いらしいですね。

なので塩見のところにそのまま山崎

大分珍しい采配だと思いますが

とりあえず相性通り2ベース1本。

ただまあ相性を評価されて使われてるなら1打席目、簡単にバントをしなくて良かったのかなと…。

フィールディングに難アリの青柳ですが普通に荒れてましたからね。

粘って四球も挑めましたから。


6番雄平は3打数0安打


何だかイマイチな打撃内容。

中途半端な打席が続きましたね。

そして守備ではエラーっぽい…というかどうしてそういう形になったのか分からない落球(?)1つ。

まあ、ライトが入ったようにも見えましたし球の回転が変でしたがどうにか捕って欲しい所でした。


7番エスコバーは3打数1安打


3打席目にセンター前ヒット。

だがしかし1アウト3塁のチャンスでは投ゴロ…。

内野定位置でしたし普通の内野ゴロなら1点入る場面でしたが…

投・捕ゴロは…流石に還ってこれませんねわ


8番古賀は2打数0安打


2アウト3塁の場面では

自分の打てる球が来るまで粘ろうとしていましたが最後はライトフライ

アウトコースのストレートを逆方向へのイメージはあったように見えましたが

スライダーとシュートの意識が邪魔しましたね。


【途中出場選手は】

上田(走)荒木(打)

井野(守)宮本(打)廣岡(打)

目立った活躍はありませんでした。


【明日の予告先発

(ヤクルト) スアレス-ガンケル (阪神)

《18:00・神宮》