雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月9日 またしても平良に手も足も出ず……敗戦。

ヤクルト 0-4 横浜

勝 平良(3勝2敗)

敗 山中(1敗)


【投手陣】

山中は4回4失点。


今日は球が高かったですね。

いきなりのグラスラは流石にキツイ

まあ、倉本に対しては悪くない攻め方をしてましたけどラストボールは真ん中低めのストレート。

最後の最後でインコースに投げきれませんでした……が。

個人的に1番勿体なかったのは神里に打たれた内野安打かな。

2球で追い込んだにも関わらずボールでも良かった3球目のシンカーが浮いてのヒット。

キーポイントはココだったかな。と思いました。


中澤は1回無失点。


佐野に打たれたのはアンラッキー。

完全に打ち取ってはいましたし

状態自体はまあまあだったかな。

宮崎へのラストボールは最高でしたけども。


今野は1回無失点。


再昇格後の初登板で無失点投球。

西田が要求していたアウトコースへストレートをしっかり投げきれるようになると安定した投球も増えてくると思うので今後はあのコースの出し入れを出来るようになりたいですね。


マクガフは1回無失点。


まあ、まだ制球はアバウトですが

スライダーとスプリットはまあ、悪くは無いんですよ。

問題はストレートで空振りを取れない所。

ここまでストレート空振り率が5~6%とかなんですよね。

なのでまあ今年は変化球で誤魔化していくしかないかなぁ。。


中尾は2回無失点


今季初の登板でしたが無失点投球。

2イニングを四球無しで抑えられたのは良かったですね。

変化球でカウントを取れていましたし最後はフォークボールで空三振。

こういう投球が出来るとね。

登板機会も増えていきますよ。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数0安打


まあ、上手いこと打ち取られました

ただ、この坂口は守備では良い動きを見せていましたね。


2番エスコバーは4打数0安打


まあ、エスコバーも合わず。

こちらも守備では良いプレーがありましたが1.2番が無出塁じゃ……

中々チャンスは作れませんね。


3番青木は4打数1安打


内野安打1本。

ただ、この青木も平良に対してちょっと引っ張り傾向が強かったですね


4番村上は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが1四球。

これにより連続出塁記録は継続しましたが……いやまあ、この1~4番が全く手も足も出ないと勝てませんね。


5番塩見は3打数2安打


唯一平良に対して合っていた…というか明確に狙いを持って打席に入っていましたかね。

真ん中から外のスライダーを逆らわずにセンター方向へ。

これがサイドスロー平良攻略の基本であり、キーですよ。


6番山崎は3打数0安打


今日、1番合ってなかったですね。

ランナーいる場面だったのでせめて引っ張って進塁打…って考えだったと思うんですがそれじゃダメ。

やっぱ平良の球は無理に引っ張っても結果は付いてきませんね。。


7番宮本は3打数1安打


逆方向へシングルヒット1本。

本当にこの宮本は固定して欲しい。

現状、右先発の時しか使われていませんが左の時もね……。

ここまで対左は.000ですが僅か2打席

使ってみないと分かんないですよ。


8番西田は2打数0安打


2打席目のは打ち損じでした。

甘く入ってきたスライダーだったので捉えたい球でしたが……ね。


【途中出場選手】

吉田(打)川端(打)廣岡(守)

代打陣は無安打に終わりました。


《明日・明後日はおやすみです》