雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月18日 小川の好投に打線が応え、連敗ストップ!

ヤクルト 9-4 広島

勝 小川(4勝)

敗 床田(1勝2敗)


【投手陣】

小川は6回2失点。


今シーズンの小川はストレート、カットボールツーシームといった

ストレート&動かす球で両サイドを付いた投球が目立ったんですが

今日は珍しく130キロ前半のスライダーが多かったですね。

実際上手く使えていましたしパターンの違う投球を見せての4勝目。

防御率こそ良くないですが今日も点を取られながらも追い越されなかったのが良かったです。


マクガフは1回無失点。


被安打を浴びるも無失点投球。

まだ制球に関してはアバウトですが球速自体は今日も出てました。

まあ…全体のバランスなのかなぁ。


寺島は0回2/3を2失点。


うーん。まあ、今日はいつもより高めに抜ける変化球が多かったかな。

安打になったのも打ち取った当たりはありましたし失点こそしましたが

あまり引きづらなくて良いような投球ではあったかな。


梅野は0回1/3を無失点。


寺島が招いたピンチを

素晴らしいストレートで抑えました

コースは甘かったんですけど球の力で押し込みましたよ。


星は1回無失点。


今日の投球を

僅差でも出来れば言う事無しですね

ストレートが150キロバンバン超えてた星は久しぶりに見ました。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数1安打


初回に内野安打1本。

ただまあちょっと疲れてきてるかなって感じはしますよね。

ほとんど出ずっぱりですし坂口にも休養を与えたいんですが…

そうも言ってられない状況になってしまいましたね。


2番山田は5打数3安打


4試合ぶりのスタメンで猛打賞。

話によるとまだ、多少は無理してるようですが

去年までなら普通に出て大怪我に繋がっていたかも知れません。

そこら辺の体調管理は高津監督がしっかりしてるなって思いますね。


3番青木は2打数1安打2四死球


初回のチャンスで浮いた変化球を捉えてセンター前ヒット1本。

4回には素晴らしい返球で逆転を許さず、小川を守備でも救いました…が

6回。スコットのスライダーを左足の膝に受けて負傷交代…。

モロに当たってましたし、叫び声も聞こえてきましたからね…

とりあえず明日は休むでしょうが、長期離脱にならない事を祈ります…


4番村上は4打数2安打3打点1四球


得点圏での集中力がヤバいです。

追い込まれるまではある程度大きいのを狙っていますが

その中でもタイムリーに出来る球は打ち損じせずに跳ね返して今日もタイムリー2本。

特に2本目なんて掬っただけなんですけど…良く飛びましたねぇ……。


5番西浦は3打数2安打1打点1四球


初回は満塁のチャンスで凡退。

まあでもこの打席も当たり自体は悪くなかったんですけど

本日二度目の満塁のチャンスではタイムリー。

率こそ低いですがここまで、良い所で1本打ってくれていますね


6番エスコバーは5打数3安打3打点


満塁のチャンスで2点タイムリー。

その後もチャンスで落ちる球を逆方向へ合わせてタイムリー。

3安打目は強く引っ張って…と。

安打の内容も良くなってきました。

そして言わずもがな…守備も凄い。

5回のショートゴロ…あれ普通ならヒットですよ…。あの体制から0バウンドで強い球を投げられるのが凄いです


7番荒木は4打数2安打1犠打


チャンスメイクの2安打。

ランナーのいる場面では打てませんでしたがやっぱ1安打出たら人は変わりますね。1安打以降は徐々にいい打席も増えてきてます。

ただやっぱ…セカンド守備はちょっと厳しい…かなぁ。


8番西田は4打数0安打1四球


無安打には終わったんですが

1.2打席目の打ち方ですよね。

あそこまで進塁打を狙った打ち方をする西田は初めて見たかも知れません。

実際、1打席目は逆方向に打つには難しい球を良く逆方向へ打ちました。

結果的にも得点に繋がりましたし

凡打の中にも内容がありましたね。


【途中出場選手】

渡邉(守)廣岡(守)上田(走)

川端(打)雄平(打)山崎(守)


山崎がタイムリーヒット1本。

エスコバーの走塁も良かったですね


《明日の予告先発

高梨-遠藤 (18:00 マツダ)