雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2021年の開幕まで1週間を切り…ここまでのオープン戦+‪α‬

どうもお久しぶりです。


気がつけばあっという間に

オープン戦も終盤に入り

レギュラーシーズン開幕まで後5日

と、言う事でここまでのOP戦をサラッと振り返りたいんですが


それよりまず、NPBの規則として

今年は延長無し+開始時間の前倒し検討が発表されました。


ヤクルトとしては投手が足りないので延長が無くなるのは

少し有難いところではありますが

3時間30分ルールの時のように

引き分けが多くなるシーズンになりそうですね。


________


で。本題のOP戦のお話ですが…

うーん……まあ…弱いですね。。

先発陣の炎上が止まらず

打線も基本的に中軸以外は安打さえ少なく

まともに点を取った試合も基本は

先発が燃えた後に追いつかない程度の得点…。


そして山田、濱田の中軸がコンディション不良で試合に出れておらず。。

現状、青木・村上・内川さえマークしておけば良い…みたいな形になってしまっていますね。。


まあでも、打線に関しては

水物とも言いますし優先度でいえばまだ、2番目です。


________


1番ヤバいのは……

先発陣の炎上なんです。。

対外試合が始まった頃は小川さえも状態が良くなく

開幕ローテーション候補の投手は揃って炎上を繰り返した結果。


まさかまさかの緊急トレードで

廣岡⇋田口ですからね。

どれだけ現場が焦っているのかが分かるトレードでした。


それでも、トレードで来てくれた

田口はここまでいい投球をして。

エース小川もある程度合わせてきてくれているのでこの2枚は

やってくれるかな…って感じですが


他のローテ当確(?)の

スアレスと石川の状態が良くない

特に石川はヤバいですね……。

打たれても流れを切るのが上手い投手が

流れを切れずに捕まっています。

ここまでのOP防御率もまさかの30点台……。。


ただ…この石川からローテを

奪えないローテ候補にも問題はありますね…。

原・寺島・高橋などなど……ね。


________


最後に。

予想開幕ローテーション


小川・田口・スアレス・石川までは

確定っぽいので後2枠を

どうするかって感じでしょうが

現状だと高梨・山野・奥川なんですかねぇ……。


吉田大喜に関しては短いイニングの方がいい球を放っているので

後ろを任されそうな気がしますし

そうなるとこの3人かなと……。

各々、開幕までにもう1回は投げるでしょうし


そこで最終判断って感じ…かな。

後、次も石川が燃えた場合は

当確から外す可能性もあるのかなとも思います。

その場合は先程挙げた3人が入る感じ……うーん。。


マジでやりくりきついっすね…。

今シーズンは例年以上に

投打ともに不安要素が多すぎて…


……いやまあ。ファンは信じて応援するしかないんですけども

前評判をひっくり返すような

投打の噛み合った試合を見せていって欲しいですね。


それでは、お疲れ様でした!