雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月11日】チャンスであと一本が出ず……。

ヤクルト 1-2 中日

勝 小笠原(1勝1敗)

敗 田口(2敗)

S 祖父江(1敗5S)


________

【投手陣】

田口は6回2失点。


今日は良くも悪くない状態でしたが

その状態通りにゲームメイク。

緩いカーブが使えていましたし

前回よりはスライダーが良かったのでフォークの割合を減らしてスライダーを使っていましたが

最終的には時折中に入って来ていたスライダーを打たれてしまいました。

イムリーに関してはまあ仕方ないとしても2アウトランナー無しの3-1から打たれたスライダーはバッテリー共に反省の不用意な一球でしたね。


今野は1回無失点。


三者凡退の投球。

やはりストレートの威力は素晴らしい

コース的には甘いんですけど空振りを奪えるストレートは素晴らしい武器。

今日くらい多投しても良いと思いますよ。


梅野は1回無失点。


要求よりは高く浮いたストレートを捉えられて連打されましたが

その後は三者三振で無失点。

まあ…最後までストレートは浮いていたので安心出来る投球ではありませんでしたね。


________

【野手陣】

1番山崎は4打数0安打


チャンスでも回ってきましたが無安打

うーん。ここ2試合は緩い変化球に苦しめられていましたね。

早めのカウントで勝負されて自らの打撃をさせて貰えていない打席が多かったですね。


2番中村は3打数1安打1四球


初回にツーベースヒットを放ち

その後に1四球ももぎ取ってバットでは十分な結果を残してくれましたが

まあ、木下への1球ですね。

流石に不用意に行き過ぎました。


3番山田は4打数1安打


シングルヒットを1本打ちましたが

まあ、山田らしくない打席が多いですよね。

振り切れていませんし甘い球のミスショットも多いですし…

果たしてこれが不調なのかコンディション不良なのか…そこなんですよね…


4番村上は4打数1安打


2度のチャンスを潰してしまうものの

最終打席で気迫のヘッスラ+内野安打

1度はアウト判定をされましたがリクエストで覆って先頭で出塁。

この気迫の出塁はね…活かしたかった。


5番荒木は4打数0安打


まあ、言うてしまえば5番目の打者。

こういう風に打てない日もあります

その中でもどうやってチームに貢献するか。

今は本当に村上以降の打者が相手からして〝めんどくさい〟と思われないといけませんね。


6番塩見は4打数2安打


久しぶりのスタメンでマルチヒット

まだちょっとスイングはおかしいですが緩い球を上手く逆方向へ弾き返していきましたね。

ナイスバッティングでした。


7番西浦は4打数1安打


絶好機で2度回ってきましたが共に内野ゴロで凡退。

特に最終回のチャンスは…最低でも追いつきたかったのでね。

引っ張っての内野ゴロだけは…ダメだったかな…。


8番中山は2打数0安打1打点1死球


スイングがしっちゃかめっちゃかなんですよね。

中山としては色んな事を意識しながら振っているのは分かるんですけど

それによってスイングがぎこちない。

当てるのが精一杯って感じですよね。


________

【途中出場選手】

並木(走) 太田(打) 内山(打)

代打策は不発に終わりました。


【明日はおやすみです】