雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

日本シリーズで相対する~山本由伸~を分析

どうもこんばんは。

日本シリーズ初戦は11月20日

刻一刻とその時が近づいて来ています


ヤクルトの情報で言えば

サイスニードが間に合いそう……

原樹理も酷くは無い……?との事で

若干嬉しいニュースはありましたが


結局。日本一になる為には。

オリックス…いや日本のエースの

山本由伸を打ち崩さないといけない。


間違いなく初戦+6戦目は山本由伸。

場合によっては…初戦・4戦・7戦目と

3試合投げてくる可能性もあります。

それくらいの絶対的エースですから。


ヤクルトとしては場合によっては初戦は負けても仕方ない……で

京セラを1勝1敗で切り抜ければ……とも思いますが

初戦で山本由伸を打てないと6戦目も普通にやられるでしょうし

そうなったらその時点で2敗です。

と、なると。初戦で叩かないといけない


こちらも逃げずに初戦から奥川ですし

勝たないと行けない大事な大事な初戦

と、言う事で今年の山本由伸の成績を見ていきましょう。


____________

【山本由伸】

・26試合登板(完投6・完封4)

・193.2イニング

・18勝5敗

防御率1.39

・QS×23回(QS率88%)

奪三振206個


・被打率 .182

・被本塁打 7本

四死球 42個

・K/BB 5.15

・WHIP 0.85

____________


はい。全てがヤバいです。

ランナーさえ中々出さないですし

本塁打は僅か7本。

脅威の奪三振能力+四球も出さない


5月28日から

自身15連勝でシーズン終了。

5月前半までは若干崩れる試合もあったんですが……

5月後半からはもう……止められない。


正直大きく崩れるイメージは出来ず

3点…いや2点取れれば最高ですかね…

さて。そうなるとどうやって点を取るか。

全ての球が一級品ですから

個人的には大きく絞って良いのかなと。


それでは。2021年の投球割合です。


____________

【球種割合】

ストレート 40% (被打率.232)

フォーク 27% (被打率.118)

カーブ 16% (被打率.125)

カット 11% (被打率.267)

シュート 3%

スライダー 2%

チェンジアップ 1%

____________


まあ、基本はストレートとフォーク

フォークの被打率なんかを見ても

抜群の決め球と言えるでしょう。

空振り率も25%ありますからね。

ココを見極めないといけない。


そして厄介なのがカーブ。

CSファイナルでも投げていましたが

殆どの球が150キロ前後の中で

120キロを切る緩いカーブボールを放ってくるんですよね……。。


完全にタイミングを外されて

バットさえ出ないケースもしばしば

シーズンでのカーブ見逃し率も24%

それでいて三振率は十二分にある…


投球の組み立ての中で

ストレートとフォークがメインの中

緩いカーブでカウントを取ったり決め球にしてくるのが厄介。


なので。このカーブを誰かが狙って捉えて投球割合を下げさせるのも手ですね。

個人的には青木や中村辺りなら……

狙い打ちも出来るのかなと思います


カーブボールの意識を

こちらが片隅に置く状況では無く

相手側がもしかしたらカーブを待たれてるかも…と片隅に過ぎるような攻撃が出来ればベストです。


で、次はその…投球傾向ですね。

入りは7割ストレートかフォーク。

全体的にコースは間違えずに

フォークボールは低めに集められています。


配球チャートや映像を見ると

右打者へは特に低めへの投げミスが少ないですね。

ストライクからボールになる球は

シーズンでヒットさえ打たれてない

(52打数0被安打46奪三振)


対して左打者に対しては

時たまに落ちきれないフォークボールが見られる。


きっちりコースに落としている時は右打者に対する成績となんら変わらないが

落ちきれなかったインよりから真ん中の球の被打率は3割越え。

因みに左打者へのイン寄りの高めの球も被打率3割越え。


たーだ……被打率自体は

右打者 .193

左打者 .174


打数も共に多い中ですし

こうなると左打者がキーとは言えませんよね。


____________


【まとめ】

あまりにも山本由伸が

ヤバい…という事を伝えたいが為に

長文になってしまいましたが

個人的なキーポイントは3つ。



①チーム全体で低めの見極めを徹底


②カーブは誰かが狙い打ちして投球割合を下げる


③待球した所で四球は期待出来ない



……はい。

とにかく。基本に忠実に

ボール球を振って相手を助けない。

9回まで投げさせちゃ…いけません


それでは。

奥川の好投+打線の山本由伸攻略を信じて眠るとしましょう。


お疲れ様でした!!