雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/3月27日】今日もサンタナ!史上初。開幕3戦連続の決勝打!!

ヤクルト 4-0 阪神
勝 高梨(1勝)
敗 桐敷(1敗)

________
【投手陣】
高梨は6回無失点。

ストレートは走っていましたし
変化球でもカウントは取れていました
高梨特有のストレートのシュート回転はあったので球が浮き始めたら怖いなーと思って見ていましたが…
ランナーを背負ってからは高さに細心の注意を払って無失点投球。
いやー。良く粘りましたよ。
先頭をほぼ出さなかったのが大きかったですね。
今日の投球を見るとねー。2桁も期待しちゃいますよ。

石山は1回無失点。

特別良い状態には見えませんでしたが
まあ…力で押せるストレートはありますからね。
慌ててカウントを悪くさえしなければそう捕まる投手ではないんです。
今年は年間通して活躍して欲しいですね。

大西は1回無失点。

やはり大西の持ち味はシュートかな。
二軍で見てる時はスライダーやフォークが多かったんですけど
強気にインコースを攻められる性格もあるので右打者に対して投げるシュートは威力があります。
後はそれをよく見せる組み立てを作れるかってのと…対左ですね。

梅野は1回無失点。

スライダーが引っかかり気味でしたが
最期は落ちる球で三振を奪ってゲームセット。
フォークにしては遅かったのでチェンジアップですかね。
いい高さから落とせていましたよ。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数2安打1本塁打1打点

まさかのランニングホームラン。
丁度センターとライトが重なる所に打球が落ちて……
塩見はスピードに乗ったまま本塁生還
形はどうあれとりあえず1本……いやどうなんですかねこれは。
ただ、長打を打った感覚しか無さそうですね()

2番青木は2打数2安打2四球

昨日の1本で気が楽になったか
青木の状態も上がってきそうですね。
少しずつ青木らしい当たりが増えてきていますし
まだまだ。スタメンは譲らないつもりでしょうね

3番山田は4打数3安打1打点

イムリーはまさに山田といった打球
ただそれよりも個人的には初回のライト前ヒットが良かったですね。
ああいう1.3塁を作るようなバッティングなんかは
3.4年前じゃ想像出来ないようなバッティングですよね。
プルヒッターではあるんですけど今年はケースによっては
ああいうバッティングも見られるかも……?

4番村上は3打数2安打1打点1四球

まだ避けられ気味ではありますが
サンタナの状態が良いですからね。
これから徐々に勝負してもらえるケースは増えるでしょう。
今は耐える時。そんな中でもしっかりタイムリーを打てるのは流石ですが。
とにかく。1発を早く欲しがらない事ですね

5番サンタナは4打数1安打1本塁打1打点

いやー。止まらないですね。
基本的に真ん中から外の球を逆方向へ持っていくのがサンタナの売りですが
今日はインコースを引っ張っての1発!
メジャーでもイン攻めされている時は
たまにインコースを待って思い切り引っ張るケースがありましたし
本当に良い形で打席に入れているなと
神宮6連戦での活躍にも期待大!!

6番長岡は4打数0安打

まあ、まだ荒削りと言いますか。
打ちたい打ちたいって気持ちが早ると
前壁が崩れてしまいます。
チャンスで1本打ちたい……その気持ちが今日は強すぎたかな。

7番オスナは4打数0安打

また今日は刺されていましたね。
フォームもあまり良くなかったですし
初戦のオスナって感じでした。
いやー…3日で人が変わりすぎですね()
右肩の下がりの早さやバットの出方に気づいて神宮ではしっかりミート出来れば良いですが……果たして。
あまり振り回さなくてもね。飛ばせる力はありますから。力みすぎずに
低めはしっかり見送っていきましょう

8番松本直は4打数0安打

バッティングは……まあ仕方ない。
今のヤクルトは1番〜7番である程度の攻撃力を期待できますからね。
なので松本や古賀はしっかりと守備で仕事をして欲しい。
今日は高梨のシュート回転するストレートを上手く使って配球していましたし…これでいいんです。
後はバントなどのケースでしっかり送ったり最低限の打撃が出来れば。充分に試合に出れます。

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 丸山(守)
荒木(守) 濱田(打) 川端(打)

いやぁ……ねぇ。
荒木さん。あの打球は…捕らないとね
マウンドの傾斜が気になったのかもしれませんが
グラブに当ててますから。
ああいうのを捕れないと守備固めで使って貰えませんよ。

________
【明日はおやすみです】