雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月3日】バッテリーと4番で勝つ!素晴らしい1勝。

ヤクルト 3 - 0 阪神

勝 小川(1勝2敗)

西勇輝(2勝2敗)


________

【投手陣】

小川は9回無失点!


まーーー。完璧でした!!

ストレートの勢いが素晴らしくて

コントロールも最高。

それを活かす変化球もコースに決まっていましたし

こういう小川を見たかったんだよ!っていう投球でしたね。


投球フォームの旅から帰ってきた時は本当に良い小川を見れるんですよ。

毎年行方不明になるのは向上心と年間通して投げれるフォームを探しての事なんでしょうけど

やはり最大出力を出せるのは今のフォームなんですよね。

ただ、どうしても1年は球威がもたない

それでも。やはり活躍するには自身の持つ力を存分に出さないといけないですし…難しい問題ですね。

まあ、少なくとも。この投げ方なら。

ストレートの勢いも戻るでしょうし

次回登板にも期待出来ますね!


________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1死球


やはり塩見は1番です。

特にビジターのゲームだと

試合開始と共に塩見が塁に出ると

高確率で得点圏まで行きますからね。

足を活かす+流れを掴むためにも1番がいいなと。。


2番青木は4打数0安打


ファーストライナーは完璧な安打性だったんですけど

大山のファインプレーに阻まれてノーヒット。

今日はチーム通して捉えきれていなかったんですけど村上の当たりの次くらいには良い当たりでしたね。


3番山田は4打数0安打


低めのシュート・スライダーの出し入れにやられました。

テンポよく投げ込んできますし

立ち遅れるような感じもありましたね


4番村上は4打数2安打1本塁打2打点


初回に先制の2ランホームラン!!

浮いてきたチェンジアップを逆方向へ持っていきました。

今日の西は投げミスが殆ど無かった中で唯一と言っていい程の甘いチェ。

これを見事に捉えてくれましたね。

まさに4番の仕事でした。


5番オスナは4打数0安打


状態が“上がりかけてる”時に5番に。

個人的にはこれは賛成ですね。

状態が上がり切ってから打順変更をするよりも上がり半ばで変えた方が

本人の調子の波に影響を与えにくいと思います。

現に今日も無安打ではありましたが

これまでよりはアウトコースのボールへの対応は良かったですし。

今日に関しては西が良すぎました。

オスナの状態に関していえば個人的には悪くないと見ています。


6番太田は3打数0安打


まあ、塩見を1番に戻して

オスナの打順を上げると必然的に打つのは6.7番。

そうなると中軸が打った後にその中軸を還すようなバッティングを求められます。

今日はそういうケースがありませんでしたが今後は

そういうケースでの1本を見たいですね


7番中村は3打数0安打


ようやく戻ってきた正捕手中村。

バットの方では進塁打こそあるものの無安打でしたが

今日は…リードが冴えに冴えてました


小川のストレートを信じて

佐藤に対して6球インハイのストレートを続けるなんて中々出来ません。

そしてその他でも全体的にストレートに刺されている打者に対しては

初球、チェや緩いカーブでカウントを取ったり……と。バッターをよく見ているなぁってリードでしたね。

ストレートを活かすために変化球を使って。

変化球を意識させてのストレート。

投げきった小川も素晴らしかったですが中村も本当に素晴らしかったです。


8番長岡は3打数1安打1打点


インコースの難しいボールを逆方向へどうにか持っていってタイムリー。

当たり自体は良くありませんでしたが

あのボールを流せるのは長岡の良さ。

引っ張ったら引っ掛けるようなコースでしたから。上手く打ちましたよ。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 荒木(守) 渡邉(守)


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 秋山 T (14:00 甲子園)