雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月29日】後半戦初戦も……アッサリ負け。

ヤクルト 0 - 6 阪神
勝 西勇(7勝6敗)
敗 小川(5勝5敗)

________
【投手陣】
小川は4回4失点。

うーん……ねぇ。
大事な後半戦初戦だったのでね。
どうにか先制点は与えないようなピッチングをして欲しかったんですが
初回から3連打で早々に失点して……
その後はダブルスチールを決められて
テキサスヒット→内野ゴロ間に失点。
2回からは少し立ち直り気味でしたが
4回に中押しのソロを被弾。
上手く立ち上がれずにアッサリと失点して……1点で止められない。
監督も言っていましたが油断や隙が垣間見れましたね。

久保は1回2/3を無失点。

坂本がトレード放出された中で
しっかりと5人(左4)を打ち取る素晴らしいピッチング。
トレードは勿論相手の意向もありますが首脳陣としては坂本より久保の方が使えるって考えもあったんでしょうし
その中でしっかりと抑えてくれたのは良かったです。
少し沈むツーシームみたいなボールが非常に良かったですね。
カウントも空振りも取れるボールになっていました。

木澤は0回1/3を無失点。

とりあえず無失点スタートを切らせたかったのかワンポイントで無失点。
追い込むまでのシュートは相変わらず力がありましたが
そこからの決め球。スプリットとカットがね……危なかったです。
あんまり変化もしてなかったのでね。

コールは1回無失点。

6月頃、対左時に良く使ってた
スプリットがもう少し使えればね…
こういったピンチにならないんでしょうが
現状ストレート系と緩いカーブ・スライダーしかないのでね。
緩い球を捨てられたらかなり厳しい。
結局速球系で待てばいいってなってしまうとね……。
ツーシームやスプリットも持っているだけに
落ち球。打ち取れる球をコースに集めたいですねぇ。

今野は1回2失点

まあ……打たれた球が甘いです。
良いコースに来れば抑えられるストレートを持っているんですが
糸原への1球なんて完全な逆球でしたし
シーズン序盤の安定感は……今は無いですよね。
疲れなのかなんなのか……。。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打

6回にレフト前ヒット1本。
まあ、コロナ明け後も体の状態は悪くなさそうですし
これからも塩見はかなりのキーになるでしょうね。
彼の出塁・塁上での掻き乱しが非常に大事ですよ。
明日は……初回先頭で出たいですね。
ちょっと。チームの流れ・雰囲気が良くないので。

2番山崎は4打数0安打

うーん。まあ7月に入って若干
成績自体は落ちてきているんですよ
内容のある打席はありますけど
場合によっては青木。状態次第では丸山と争わせるのも手かなと。
どうしても山崎は夏頃に1回落ちてきてしまうのでね……。

3番山田は2打数1安打

泳ぎながらもシングルヒット1本。
ただ、5回の守備から途中交代。
疲労考慮とは言われていましたが
初回のジャンピングキャッチミスで背中でも張ったのかなと思いましたが
大事にならなければ良いですね。。

4番村上は3打数0安打1四球

1打席目は鋭い当たりを飛ばしましたが
フェンスギリギリで失速。
風も逆風でしたからねー。
無風なら間違いなく入っていたような良い当たりでしたが…惜しかったですね。

5番サンタナは3打数1安打1四球

初回に逆方向へシングルヒット。
ただ、その後は2度回ってきたチャンスで凡退。
まあ2打席目のラストボールのチェンジアップを取られたのがね……。
本人としては低いと思ったんでしょうが…まあ。打者としてはボールと言って欲しいコースではあったでしょうが
審判のジャッジが絶対なのでね。
打撃状態自体は悪くなさそうなので明日以降に期待です。

6番中村は4打数0安打

村上とは逆に
中村の1打席目の当たりは風にも乗りましたが…もう一伸び足りず。
ただまあ…ダブルスチールは止めたかったです。
見ている感じだと小川が無警戒で
あまりクイックもせずに投げていたようにも見えましたけどね。

7番オスナは4打数1安打

レフト線へツーベースヒット。
セカンドまで行けるか?と少し思いましたが良く行きましたね。
ラインの方を詰められてもいたので
良くちゃんと走ったなと。
まあ、オスナらしい全力プレーですね

8番長岡は3打数0安打

センターフライは悪くない当たりでしたが真正面。
守備の方では良い動きをしてくれたんですけどねー。
長岡の守備が無かったらもう一点くらい入っていたような試合でしたよ

________
【途中出場選手】
元山(守) 内山(打)
奥村(守) 坂口(打) 青木(打)

________
【明日の予告先発
Ys 小澤 - 才木 T (18:00 甲子園)