雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月7日】明らかにおかしいコロナ復帰組の動き。

ヤクルト 4 - 7 巨人
勝 桜井(2勝)
敗 梅野(3勝2敗)
S 大勢(1勝1敗26S)

________
【投手陣】
原樹理は5回2失点

5回2失点……
5回2失点…ではあるんですが……。
初回に2アウトから連続被弾。
その後はまあ、コントロールにバラつきはあったものの
どうにかこうにか投げきって2失点。
まあ……点の取られ方ですよね。
初回2アウトを簡単に取った後にポンポーンの打たれちゃ…いけません。
球数的には余裕でいけた球数ではありましたがベンチの信頼度がない
ばかりに5回で下げられましたしね。
ここ3試合は特に…もう少し何かを変えないと…ずっとこのままですよ。

久保は1回無失点。

今1番中継ぎで状態が
良いのは久保かも知れませんね。
前回登板では投手に対して余計な四球を出してしまいましたが
今日は中軸を三者凡退に封じる投球。
良い場面、良い打者相手でも臆すること無く投げられているのでね。
今の中継ぎ陣を見ると7回を任せても
良いんじゃないかって投球をしていますよ。

梅野は0回1/3を3失点。

先頭は三振に抑えたんですが
まあ変化球のコントロールはハッキリしていたのでいつも通りの梅野って感じでしたが……
1アウトから浮いたカットをレフトスタンドへ持っていかれ……
その後はヒット→暴投→死球で交代。
こういう事があるから……梅野はセットアップに固定出来ないんですよね。

田口は0回1/3を1失点。

1アウト1.2塁の場面で登板しましたが
吉川に打たれ…ウォーカーにも打たれて4失点。
まあ、吉川の当たりに関しては…キャプテン捕ってくれ…って当たりでしたが
その前に気になったのは吉川に対しての腕の振りですね。
ストレート、ツーシーム系統のボールに力はありましたがスライダーが思ったより曲がっていない。
コロナ復帰後とその前じゃかなり変化量が変わっていると思うんですけど
それ故に。スライダーを曲げようと全体的に腕が下がってきています。
多分これが実戦感覚のズレとかだとは思うんですが……
離脱の影響が出てるのかなぁと思って見ていましたね。

コールは0回1/3を無失点。

安定感は無いんですが…現状の中継ぎ陣の状態を見ると
良い方なのかなって感じですよね。
清水・久保以外の今の中継ぎ陣は明らかに状態は落ちてきていますから。
登板間隔に気を使って起用してきましたが……まあ色々あって
歯車がかけ違え始めているのかなと…

木澤は2回1失点。

カットボールは結構コースに集まっていたんですけど
シュートボールが抜けに抜けていましたね。
特に高めに明らかに抜けていました。
オスナの守備が無ければ…もう2点くらい取られててもおかしくない内容でしたよ。。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打1死球

絶不調ではないと思うんですよ。
良い当たり自体はまずまず出ていますからね。
ただ、捉えられていたボールを打ち損じたり差し込まれているのも事実。
シンプルに振り負けてる打席も見られますし低めの見極めも良くない。
絶好調時は簡単にヒットを打てる選手だけに不調感が強く見えていますね

2番青木は3打数1安打1四球

2出塁と後ろに回す活躍。
まあでもこの青木も振り自体はそこまで良くないんですよね。
不調になって怪我もあって…1度抹消されて再昇格されてからは
かなりいい感じで振れていたんですけど……うーん。。少し…ね……。

3番山田は3打数0安打1四球

外のボールは遠く見えているでしょうし低めの見極めも良くないんですが
打撃以上に良くないのが守備ですね…
7回の吉川の当たり。グラブの出し方がおかしかったって言われていますが
あの打球を真正面とは言わないにしろ中腰くらいで捕ってセカンドに投げる…イメージでボールを迎えに行ったと思うんですよ。
実際良い時の山田ならそういうプレーも出来ていたと思います。
少なくとも逸らすような形にはならなかったと思いますが……
ああいう形になってしまった。
ちょっと…復帰組の体の動かなさ……というか…なんと言うか。
明らかに万全な状態で出られていないのでね。。
名前じゃなくてちゃんと体が動く選手でスタメンを固めるのも手なのかなと

4番村上は3打数0安打1四球

倦怠感があって
特例2022で抹消された村上でしたが
PCRの結果は陰性で1試合で帰ってきました…が。
倦怠感自体は残っている中で出ていたらしいのでね。
選手が抜けている中でプレッシャーもより背負いながら出ていたので。
単純な疲れが凄いのかなと……。
今日に関しては登録だけしてスタメンで出さないくらいが良かったのでは…と思いましたね。

5番サンタナは3打数1安打1本塁打4打点1四球

打った瞬間分かる素晴らしいバッティングでした。
今の打線を見ると明らかに1人だけしっかりと打席内で間が作れていますからね。
最高の状態にあるとおもいますよ。

6番中村は4打数1安打

シングルヒット1本。
ここの所は中村を全試合スタメンマスクを被らせていますが
気分転換的にも火曜は内山で良いかもしれませんね。
(雨天中止になった8/4はスタメン内山でしたが)

7番オスナは4打数2安打

打撃状態は悪くは無いです。
少しデカいのを狙ってミスショットってのがここ2試合では見受けられましたが、安打自体は出ている。
もう今なら…サンタナオスナをくっ付けても良いような気はしますけどね
間にある程度、足のある選手を置けるからまた話は変わりますけども……

8番長岡は3打数0安打1四球

この長岡も打撃状態は低下気味。
守備でも追いついた迄は良かったものの悪送球があったり……と。
結局コロナで1度抜けたレギュラー陣がここまで奮っていませんね。

勿論、夏場で疲れが溜まってくる時期ですし今年はオリンピックブレイクもない。
なのでコロナが全てでは無いと思います……が。
1つの原因ではあるでしょうからね。
シーズン中、怪我でもないのに1週間生きたボールを見れずに再調整する訳ですからね。……難しいですよ。。

________
【途中出場選手】
坂口(打) 丸山(守)

丸山が1安打。ただ…その後に走塁死。
この前の盗塁死もそうでしたが
少し……走塁判断が怪しいですね。

________
【明日はおやすみです】