雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月22日 負けちゃいけない試合展開。

ヤクルト 4 - 8 巨人

勝 鈴木(1勝1敗)

敗 清水(1勝6敗)

 

________

【投手陣】

小澤は5回2/3を3失点。

 

コントロールってのは

少しばかりバラついているケースも見られたんですが

今日は球威で押し込めていました。

140キロ前後のストレートながらサイドスローで威力はあるのでね。

インコースへのストレートが効いていました。

欲を言えば…まあ6回。最後まで投げさせて欲しかったですね。

2アウトまで取ってからのワンポはうーん……。。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

ワンポイント起用も2点打を浴びてしまいました。

最近は調子を落としている山本でしたし普通に小澤で行って欲しかったですよね。

丸の所で代えるならまだしも2アウト+今年打たれてる大城の所で出すのはね…

 

石山は1回無失点。

 

かなりバラついていましたが

自らの牽制も効いてどうにか無失点。

変化球の高さも良くないですしストレートもストライクボールがハッキリしていましたからね…。

良く無失点で抑えられたなって出来でした。

 

清水は0回1/3を4失点。

 

フォークボールが落ちない。

ストレートも走っていないので変化球が軸になっていた中で。

その変化球(主にフォーク)も落ちずに高めに浮いてしまう。。

8回のパターンからは…1度外してあげた方が本人の為なのかなと。

流石に今の清水は抑える方法が少ないです。

 

大西は0回2/3を1失点。

 

試合を決められてしまう3失点。

まあ今の打線や雰囲気を考えると1点ビハインドってだけでも

かなり苦しいんですけど…まあ。

それが4点になったら勿論、なおさらですね。

 

________

【野手陣】

1番山崎は5打数1安打

 

初回からファインプレー連発。

バッティングの方でも1安打放ちましたし攻守で躍動してくれましたね。

久しぶりのスタメン出場で起用に応えてくれたと思いますよ。

 

2番中村は3打数0安打1打点1犠打

 

6回にセーフティースクイズ成功。

バッター中村で1アウト1.3塁って色んな事が出来ますからね。

初球から行くとは思いませんでしたが

やはり中村。上手く転がしてくれました。

 

3番山田は4打数1安打

 

8回にセンター前ヒット1本。

今思えばこの回の山田が出た後に何とかして点を取りたかったですね。

相手は牽制死で雰囲気も悪くなっていた所でしたし

ココで1点取れていれば…ってケースでした。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まだ復帰して初戦だったので本人も合わなかったと言っていましたね。

まあでもそれなら…5.6番から始めたりするのも手だったのかなとは思いますが高津さんは4番村上にこだわりがあるので。

そこの考えを変えることは無いんだろうなと。

 

5番サンタナは3打数1安打2打点

 

3打席目に苦手な山崎から2点タイムリーヒット

にしても下げるのが早く感じたのは私だけでしょうか。

あの段階だと6表で2点差。

それこそ最近の清水の状態は分かっていますし流石に下げるのが早すぎたのではって交代でしたね。

 

6番オスナは4打数1安打1打点

 

チャンスで追加点となるタイムリー。

強く振るというよりかはしっかりとミートしにいってくれましたね。

8回のチャンスでも1本出ていれば最高でしたが

ちょっと引っ張りに行き過ぎました。

 

7番澤井は4打数0安打

 

まあ。今はコレで良いと思いますよ

一軍戦に慣れさせて出ていく中で

課題なんかを見つける作業をしていっても。

順位昇格ももう厳しい状況ですし

とにかく澤井に打席を与えるってのもありだと思います。

二軍ではする事もないですし。

 

8番長岡は3打数1安打

 

逆方向へのシングルヒット。

手首を返して打つ打ち方自体はあまり良くないという人もいますが

形はどうあれミート出来ていれば良いのかなとは思いますね。

長岡の場合は無理に引っ張ってる方が状態としては良くないように思います

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 濱田(打) 宮本(打) 内山(打)

 

丸山が1四球。

濱田が代打で四球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - グリフィン G

(18.00 東京D)