雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月23日 攻守で沢山のミスをして敗戦。

ヤクルト 3 - 4 巨人

勝 バルドナード(1勝)

敗 阪口(1敗)

 

________

【投手陣】

小川は6回2/3を3失点。

 

特別良い出来では無かったんですが

全球種を丁寧にコースに投げ分けて打たせて取れていましたね。

4回のピンチなんかも理想的な形で乗り切りましたし

良くこらえていたんですが。

7回2アウトから死球を挟んで4連打

本当にココで踏ん張れなかったのがね……。。

1点で止められていれば良かったんですが…うーん。。

監督も言っていましたがココでもう1つ粘れないのが小川って感じですね。。

 

星は1回1/3を無失点。

 

スライダーは全然コントロール出来ていませんでしたが

ストレートとフォークは良くて

この2球種で組み立てられましたね。

球数は少しかさんでしまいましたが良いピッチングでしたね。

 

木澤は2回無失点。

 

母校が甲子園優勝を決めて。

少し気合いも入っていましたかね。

常に失点=サヨナラのケースでしたが

今日はいつもより低めにボールが集まっていましたし良いピッチングでした

このピッチングから。また盛り返していって欲しいですね。

 

阪口は0回2/3を1失点。

 

まあ…焦ってしまいましたね。

2安打共に打たせては取れていたんですが飛んだ所も悪く。

投げてももう…ってタイミングだったので堪えたかったです。

投げちゃう気持ちは分かるんですけどね。

途中で送球は止まれませんから。

 

________

【野手陣】

1番武岡は5打数0安打

 

ランナーのいる場面では二フライ。

振り抜いてはいたんですけどパワーが足りなかった…というか

芯でも無かったので。打ち損じですね。

 

2番山崎は5打数0安打

 

バッティングの方では結果を残せませんでしたが

今日も守備ではファインプレー。

あの背面キャッチは……凄いですよ。

追い方ももちろんですがスタートも良かったです。完璧なプレーでした。

 

3番山田は5打数1安打

 

もう一伸びでスタンドインというレフトオーバーのツーベース。

今日は1.2番が出れなかったので

全打席ランナー無し。更に言えば殆どが2アウトからと長打を狙うしかないような打席ばっかりでしたね。

 

4番村上は4打数1安打1四球

 

バッティングに関してはまずまず。

上がってきた時よりかは良くないですが悪くは無い感じですね。

ただまあ。11回の守備は大きなミス。

2回握り直してしっかり握れずに3塁ランナーを還してしまったので。

これに関しては今年はあんまり守らせていないファーストをさせたから

起きたプレーでもあると思いますが

ちょっと…焦りすぎましたね。

 

5番サンタナは3打数2安打

 

インコースの球もサンタナらしくライト方向に飛ばしてチャンス拡大。

7回にも先頭で出塁して…と。

今日も活躍してくれましたが

どうも最近はサンタナを下げた後に追いつかれて負けますからね。

最近は守備のミスも少ないですしもう少し出してても良いのかなと。

 

6番オスナは3打数2安打1本塁打3打点

 

先制の内野ゴロと

追加点となるツーランホームラン。

今日のチームの全打点を叩き出してくれましたね。

オスナも復帰してから状態が良いですし両外国人の前にどれだけランナーを出すかって感じになりました。

…5月頃に戻った気がしますね。

 

7番内山は3打数1安打1四球1犠打

 

2回のレフト前ヒットは上手いこと打ちましたね。

低めの変化球に対して食らいついて拾ってのレフト前ヒット。

ああいう技のバッティングを見せられるとまだまだ打率がね。

物足りなく感じますよね。

 

8番中村は5打数2安打

 

マルチヒットを記録。

ただ、得点圏では3打席凡退……と。

良い所で1本打てませんでした。

目付けだったり打球方向は悪く無かったんですけどね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 長岡(走) 青木(打)

丸山が1打数0安打1犠打でした。

 

________

【明日の予告先発

Ys ロドリゲス - 赤星 G

(18.00 東京D)