雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月26日 西の前に散発3安打と打線沈黙……。

ヤクルト 0 - 2 阪神

西勇輝(8勝5敗)

敗 高橋(4勝9敗)

S 岩崎(3勝2敗34S)

 

________

【投手陣】

高橋は5回2失点。

 

一巡目を見た感じだと

ストレートに力はありましたし

コントロールってのも悪くは無かったんですが…4回に被弾。

0-0で進んでいるゲームなのでエースになるなら先に失点をしては行けませんね。

打たれた球ってのも完全に真ん中に抜けたストレートでしたから。

まあ……期待しているだけにね。

こういう投球では物足りませんし少し寂しいですね。

 

石山は1回無失点。

 

ランナーを出しましたが

最後は本日1発を放った大山を三振に斬ってピンチ脱出。

ただあのラストボールのスライダーは甘すぎましたよ。

張ってないから助かったものの危ない1球ではありました。

 

小澤は1回無失点。

 

間隔も空いていましたし

残り日程も飛び飛びなので久しぶりの中継ぎ登板。

まあやっぱりショートイニング時の出力ってのは凄いですね。

ただ100球近くは投げられるので。来年も先発で見たいですね。

少なくともシーズン中にコロコロ変わるのだけは……ね。。

 

木澤は1回無失点。

 

まあ今日も暴れていましたね。

ある程度ゾーンには集まっていたので

結果的には三者凡退に抑えましたが緩急ってのが緩いカーブだけしかないので。

粘られる苦しいピッチングではありました。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打

 

インコースのストレートを逆方向に綺麗に打てるのが塩見の良さですね。

それでいて引っ張ろうと思ってたら引っ張れますし。

打球コースってのをある程度狙って打てるのが素晴らしいです。

ケースだったり守備位置も見てるのかな。

 

2番山崎は3打数0安打

 

無安打には終わりましたが

2打席目の粘りってのは求められている仕事でしたね。

どの球にもついて行っていましたし良い打席でした。

 

3番山田は4打数0安打

 

山田も1打席目は粘りに粘って中飛。

山田の場合は狙って粘って行ったというよりかはカットして行って

タイミングを徐々に合わせているような打ち方でしたね。

コレも内容の良い打席だったと思いますよ。

 

4番村上は4打数0安打

 

中々…甲子園で打てませんね。

今年の本塁打もほぼほぼ神宮なんですが球場別の打率を見てもね。

中々神宮以外で打てていないのは気になりますよね。

残るビジターは2試合ですか。

明日はラスト横浜ですし…良い打席を見たいですね。

 

5番サンタナは2打数1安打1四球

 

コースや球種ってのを絞って打ちに行く打者なので

西みたいなコントロールのいいピッチャーは比較的得意としていますね。

センター前に関してはバットがギリギリ届くアウトコースの球を軽打。

上手いバッティングでしたね。

 

6番オスナは3打数0安打

 

1打席目の

センターフライはもう一伸び足りず。

甘いボールではあったので捉えたいボールではありましたが…まあ甲子園は広いですからね。

神宮ならあるいは……?

 

7番中村は3打数0安打

 

無安打には終わりましたが

西に対しては1番合ってたんじゃないですかね。

投手直撃の鋭い当たりが2本ありましたししっかり捉えてはいました。

 

8番武岡は3打数0安打

 

スタメンチャンスも無安打。

残り試合はもう4試合ですからココで打てれば2試合くらいスタメンってのもあったかもしれませんが

これだと……うーん。長岡に取られる可能性が高いですね。

 

________

【途中出場選手】

濵田(打) 宮本(打) 青木(打)

濱田が代打でセンター前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 坂本 De (18.00 横浜)