雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月16日 起用法を変えた結果……

ヤクルト 2 - 3 中日

勝 橋本(1勝)

敗 清水(3敗2S)

S マルティネス(6S)

 

________

【投手陣】

石川は5回無失点。

 

今日はコントロールってのがあまり良くなかったんですが

アバウトにストライクゾーンに投げ分けるピッチングをしてくれましたね。

なので甘く入った所はポコポコと打たれていましたが。

最後は打たせて取って5回無失点。

まあもう十分すぎるピッチングでしたよ。

 

大西は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

高さとしては浴びないボールもあったんですけどどうにか打ち取ってくれましたね。

 

石山は1回無失点。

 

先頭は出しましたが最後は三振ゲッツーに打ち取って無失点投球。

ちょっと今日は緩い変化球が抜けていたんですけどストレートは良かった。

最後見逃し三振に抑えた球とかは高さも良かったと思います。

 

清水は0回1/3を3失点。

 

まあ。そもそも何で8回に使ったんですかね。

田口が帰ってきたとかならまだしもそういう訳でもないのに

2試合9回で抑えた清水を8回で使って捕まって……と。

抑えは流動的で打順によって変えたんでしょうけど

せっかく9回で良い感じになっていたので8回は星か木澤…が良かったかな。

 

で、肝心の清水の球ですが。

まあやっぱりツーシームの落ちが悪いし高いです。

完全に狙われてもいましたからね。

ストレートで追い込んでも最後はあの球が来るって待たれていました。

 

木澤は0回2/3を無失点。

 

中田をしっかり打ち取った後。

細川も良い形で追い込んだんですがそこから暴投→勝ち越しタイムリー。

木澤をああいう所で使った以上はワイルドピッチは仕方ないのでね。。

追いつかれた後もう一度気持ちを入れないといけなかったです。

 

________

【野手陣】

1番西川は4打数1安打

 

最終打席に久しぶりのヒット。

粘って粘って甘い変化球をしっかりと弾き返しましたね。

青木の状態も悪くないので打てないと使って貰えないので

またこっから頑張って欲しいです。

 

2番村上は4打数0安打

 

小笠原に全く合っていなかったです。

ボール球に手を出して甘いコースは見逃す……と。

内容も悪い三振だらけでした。

 

3番オスナは4打数0安打

 

6回のチャンスでは上手くチェンジアップを拾ったんですがセカンドライナー

ああいう緩い変化球を合わせるのって本当に上手いですよね。

オスナらしいバッティングでした。

 

4番サンタナは4打数1安打

 

シングルヒット1本。

なかなか小笠原に苦しめられていましたが最後はもう力でレフト前に落としましたね。

とにかく振り切って無理やり運んだようなヒットでした。

 

5番塩見は4打数2安打

 

小笠原から2安打。

塩見も緩い変化球をセンターから逆方向へ上手く打ち返していましたね。

二塁打も己の足でもぎ取ったものでしたし。

あの打球でセカンドに行けるのはやっぱり凄いですよ。

 

6番長岡は3打数0安打1犠打

 

小笠原に対しても悪くない対応はしていたんですけど無安打。

まあでも今日の打席を見ている感じだとまだまだ状態は悪くなさそうです

後は本当にどれだけ続けられるかです

 

7番北村は4打数1安打1打点

 

7回に先制のタイムリーヒット

大きく曲がるカーブでしたが上手く拾っていきましたね。

山田が二軍戦に復帰したとはいえまだ守備にはついていませんし

山田もフルでは出られないですから。

左先発時は北村じゃないとと思わせて欲しいですね

 

8番中村は2打数1安打1打点1犠打

 

シングルヒット1本と

大きな追加点となるスクイズ成功。

中村の打撃状態と試合状況を考えるとかなりの確率で

やるんじゃないかなと見ていましたが

流石にセーフティースクイズでしたね

サードランナーも塩見ですし余裕のセーフ。

良い作戦だったと思います。

 

________

【途中出場選手】

岩田(守) 宮本(打) 川端(打) 丸山(守)

 

________

【明日の予告先発

小澤(YS) - 涌井(D) 《18:00 ・ バンド》