雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月13日 思い切った打順の組み替えが成功し連敗ストップ。

ヤクルト 5 - 2 横浜

勝 吉村(1勝1敗)

敗 ケイ(1敗)

S 清水(2敗2S)

 

________

【投手陣】

吉村は6回2失点。

 

今日は変化球のコントロールが良くなかったですね。

フォークボールは良い所に集まっていた場面もありましたが

明らかに浮いた球もありましたし

カーブでカウントを取れていなかったしスライダーもイマイチ。

その結果ストレートで押すしかないような投球になりましたが。

それでも試合を作ってくれたのでね。ここが素晴らしい成長だと思います

 

石山は1回無失点。

 

無失点には抑えましたが2アウトからのああいう四球は危ないですね。

クリーンナップに回るところですし1発でやられかねませんから。

次はああいう四球を出さずにしっかりと打ち取って欲しいですね。

 

木澤は1回無失点。

 

コース自体は甘めに入ってきていたので良い当たりは打たれていましたが

球威で押し切って三者凡退。

もうちょっと球が高かったら危なかったかも知れませんね。

 

清水は1回無失点。

 

まだツーシームの落ちがあまり良くなくて本調子には見えませんが

打たせて取って無失点投球。

去年捕まっていた時もツーシームの落ちやキレが落ちて捕まっていたので

投げながら…修正していって欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打

 

塩見らしいセンター前ヒット2本。

変化球をすくったのなんかは塩見らしい技ありのバッティングでしたよ。

低めを打つのが本当に上手いので。あれくらいしっかり下半身が粘れていれば復調も近いのかなと。

 

2番村上は3打数2安打1打点1四球

 

プロ初の2番スタメンで

今シーズン初のタイムリーヒット

チャンスメイクもしてくれましたし最後満塁のチャンスで回ってくるのも

今日の打順変更を占うような場面になりましたからね。

そしてそこでしっかりと打てた。

少しは…気分は変わるんじゃないですかね

ただ流石にまだ2番でね。。勝てた打順を変える必要もないですから。

 

3番オスナは4打数1安打1打点

 

反撃となるタイムリーヒット

打てる球…というか狙い球が甘く入ってくるまで待って待って。

最後はしっかりと仕留めました。

この1点目ってのは本当に大きかったですよ。

 

4番サンタナは2打数0安打2四球

 

仕留めきれなかった感じもありましたが空振りもせず。粘りに粘って2四球

打つ方向も球種も絞っていたからああいうファールが増えたのかもしれませんが

相手としてもかなり嫌な粘りをしたと思いますよ。

甘く入ったら持っていかれるような状況を作っていましたから。

 

5番青木は4打数1安打3打点

 

チームを救う走者一掃のタイムリーツーベースヒット。

少し上がりすぎたようにも見えましたが思ったより伸びたのもあって

レフトがフェンスを気にして捕球ミス

まあ、あそこら辺の打球にタイミング良く飛びつくって思った以上に難しいですからね。

正真正銘のヒットだったと思います。

 

6番赤羽は4打数1安打

 

鋭いレフト前ヒット1本。

振り負けずにしっかりと振ってくれましたね。

セカンドライナーも悪くない当たりでしたしスタメン出場が増えてきて打席の内容も良くなってきましたね。

赤羽は4打席で結果を残すタイプなのかもしれません。

 

7番長岡は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

去年はああいう球にスイングをかけた時って引っ掛けてセカンドゴロとか

詰まってライトフライって感じだったんですけど今年は自分のポイントで捉えられていますよね。

本当に状態が良いんだと思います。

 

8番中村は3打数0安打1犠打

 

バッティングに関してはうーん。

まだ上がってくる感じもないですが他もいないので頑張って欲しい……

こんな打率で終わる選手ではないですよ。

 

________

【途中出場選手】

武岡(守) 川端(打) 岩田(走) 丸山(守)

川端が代打で死球

丸山が1打数1安打を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

ヤフーレ(YS) - 大貫(De) 《14:00 ・ 横浜》