雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/4月14日 投打ともに助っ人が頑張って連勝!

ヤクルト 9 - 0 横浜

勝 ヤフーレ(3勝)

敗 大貫(3敗)

 

________

【投手陣】

ヤフーレは6回無失点。

 

毎回のようにランナーを出していましたし毎回のようにピンチも作っていたんですが

捕まりそうで捕まらない打たせて取るピッチングはヤフーレらしさ満載でしたね。

で、投球を見ていて。何で打ち取れているのかをもう一度見てたんですが

 

ストレートと球速差があまりない球種が3球種あるんですよね。

ツーシーム。カットは勿論ですが140キロ前後のチェンジアップがね。かなり相手打線を苦しめていました。

打者の感覚としてはスプリットに近いと思いますけど

スプリットはまた別にありますし。これ+‪α‬でたまに緩いカーブも投げてくるので。

ある程度どの球種もコントロール出来ていればかなり打ちづらいのかなと。

まあなので。ヤフーレ先発の時は内野陣も気合いを入れないとね。

打球が飛んでくる機会は多いタイプのピッチャーなので。

 

山本は1回無失点。

 

ヒットを1本打たれましたが

度会を併殺打に打ち取って結果的に3人で打ち取りました。

まあでも今日は変化球のコントロールがついていなかったですね。

僅差であれをやられると困るので…しっかり修正してもらいたいです。

 

エスパーダは1回無失点。

 

分かりやすく外れる球が多いのが気になるんですよね。

リリース時点でかなりコースが分かるような投げ方をしているので

逆にコントロール自体はアバウトで角度と球威で差し込む方が抑える確率は高そうに見えますね。

 

宮川は1回無失点。

 

カーブは低めに集まっていましたし

切れ味も良いんですけどストレートが良くないんですよね。

球速は出ていても飛ばされやすい珠というか。

まあこれは回転率の問題なんだと思いますけども。

こっからストレートの質を上げるのかそれとも思い切って捨てるか。

少なくともどちらかを選択はしないといけなさそうですね。

どっちつかずだと厳しいのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打1四球

 

ちょっと今日は良くない時の塩見の打ち方でしたね。

昨日見ている感じだと良くなってきているのかなと思ったんですが

少しばかり後退というか。まだまだ不安定って感じですかね。

 

2番村上は4打数2安打1本塁打1打点1四球

 

初回に今シーズン初の本塁打

有利なカウントから甘いストレートをしっかりと振り抜いて。

村上らしい打球角度でしたね。

その後もう一本ヒットも放ちましたし少しずつ。少しずつね。上がってくるのかなと。

 

3番青木は4打数0安打

 

良い当たりはあったんですが無安打。

まあちょっとスタメン起用も続いて疲れってのもあるでしょうからね。

火曜日は移動日後のゲームですし少しお休みするのかなと思います。

 

4番サンタナは4打数3安打1打点

 

シングルヒット3本。

ラッキーな当たりもありましたがしっかり振り抜いた打球もありましたし

ボール自体もちゃんと見えているので悪くは無いと思います。

ただサンタナもあまり角度はついていないのでね。

絶好調では無いかな。まだまだ上がり目があると思います。

 

5番オスナは5打数3安打1打点

 

タイムリーヒット含む猛打賞。

オスナらしい球足の速い打球もありましたし守備でも村上の悪送球をカバーしてくれたりと…

まあもう攻守共に欠かせない存在ですね。

 

6番赤羽は3打数0安打1打点

 

まあ、6回のチャンスでの三振ですね

結果は三振でもいいにしてもこの前と同じく2球見逃してからの三振でしたからね。。

今日のに関してはストレート系に張って変化球2つだったので読みが外れたんでしょうが…

スイングはかけて欲しかったですね

 

7番長岡は3打数0安打1打点1四球1犠飛

 

無安打には終わりましたが

1四球1犠飛と結果を残しました。

ちょっと守備での焦りというか自分だからアウトを取れるっていう時に焦って握り損なう事が今年はありますね。

こういう焦りは減らしていきたいです

 

8番中村は4打数1安打1四球

 

久しぶりのヒット1本。

甘く入ったボールではありましたがようやく中村らしいヒットが出ましたね

こういう1本から少しでも良くなればね。

チームの流れもより良くなるので。頑張って欲しいです。

 

________

【途中出場選手】

岩田(走) 武岡(走) 川端(打)
西川(打) 西田(守) 丸山(打)

 

丸山が代打でタイムリーヒットを放ちました。

 

________

【明日はおやすみです】