雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

7/14 小川が4回もたずノックアウトで6敗目。打線は若松の前にわずか3安打に抑えられ完敗。

ヤクルト 4-9 中日

勝 若松

負 小川

試合感想です

投手陣

小川は3回2/3を4失点

初回は抑えましたが

球自体は真ん中付近が多く

打ち損じてもらった内容でした

そして2回には真ん中の

カットボールを捉えられ飛翔

3回も何とかピンチで踏ん張りますが

迎えた4回。

球の力もなかったですね

コースをつけていた球も

力で持っていかれ安打に

満塁の場面では変化球が決まらず

結果的にほぼストレート。

ただそのストレートも

アバウトな制球で押し出し。

何とか2アウト取った所で降板

4回もたず4失点の内容でした。

最近の小川の一番の課題は

制球力でしょう。

あまりにも甘い球が多いです

そして後はピンチになると

焦り、自分の投球ができていない

1週飛ばして

リフレッシュした方が良いと思います…

中澤は0回1/3を2失点

2アウト満塁での登板

何とか抑えてほしかったですが…

流れ的にも厳しかったが火消しできず。

まあここはある程度仕方がない

問題は回跨ぎ後の投球ですかね

左2人を投げれば恐らく交代予定だった所

その2人に3塁打と四球を出し降板

ここで中澤が2人を抑えないと

試合展開的はより苦しくなりますね

次回こそは左をしっかり抑えてほしい!

山本は1回2失点

低めの難しいフォークを

3打者に打たれ3失点

これだけ打たれると力みますよね

最後は真ん中のフォークを打たれ4失点

今日の山本の球自体は悪くなかった。

良いコースにフォークを投げ切ったと思います

ただ狙われていましたかね…

徳山は2回1失点

まあこういった試合展開だと

誰が投げても打たれますね…

1イニング目は良かったですが

跨いで平田、高橋に連打から犠飛

次こそは無失点ピッチングを。

松岡は1回無失点

今日はいつもよりフォーク多め

亀澤に対してのラストボールは

良い所から落ちましたねナイスボールです

ここまで無失点試合を続けている松岡

疲労考慮など場合によっては

勝ちパターンでの登板もあるかもですね!

打撃陣

1番大引は4打数1安打

このまま1番起用継続なのか

6.7番が良いと思うんですけどね…

他ブロガー様も言ってらっしゃいましたが

1番はサードで西浦

川端をファーストでも良いと思います

その場合大引はポイントゲッターの

6.7番辺りに置いてほしい。

得点圏に強いですからね!

2番三輪は3打数0安打

セーフティーバント

上げたらダメですね

絶対に転がさないといけません

弱すぎても駄目ですが…。

3番川端は4打数2安打

内野安打2本。

緩めの打球でしたし

二遊間の真ん中辺りに転んだので

コースもよく内野安打になりました

明日は苦手な大野が相手です

このままやられっぱなしではいけませんよ!

4番山田は4打数0安打

全くタイミング合わず4タコ

3打席目はチェンジアップを捉えましたが

まだタイミングが早かったか

もう一伸び足りずセンターフライ。

まあ今日は切り替えるしかないですね

明日は得意な大野との対戦

(ここまで15打数6安打2本塁打1四球)

対戦打率も4割ですし

明日は大暴れしてもらいましょう!

5番雄平は4打数1安打

1.2打席目はやられましたが

3打席目は2打席目にやられた

チェンジアップに山を張り

捉えたように見えましたが

本人も言っていたように

まだタメが足りなかった

山田同様もう一伸び足りずライトフライ

ただ4打席目は

外のフォークを体を残し

しっかりミートして2塁打。

スイング自体は取り戻しつつありますが…

後はタイミングですかね。

6番デニングは3打数1安打1四球

毎試合1打席はいい仕事をします

得点圏でも強いですし

かなり大事な選手になってきました

まだまだ荒削りなので

来年以降更に進化しそうですし

期待も大きい素材型外国人

今シーズンはとにかく

毎試合チームに貢献できるように

必死にプレーしてほしいですね!

7番武内は3打数1安打1四球

若松からの初安打は武内

その後も四球を選ぶ活躍でした

ファールにはなりましたが

1塁線の守備もやはり上手い

守備はやはり一流。後は打撃。

.270はほしいですね

本塁打も魅力ですが

個人的には2塁打を多く見たい。

守備が良い中距離打者になってほしい…

今年結果を残せないと危ないですしね…

8番中村は2打数0安打1打点1四球

満塁のチャンスで

押し出しを選び1打点。

リードに関しては

現状の小川をリードするのは難しいか…

球のキレがないですから

組み立てようにも難しかったかな…

途中出場選手は

西浦 森岡 田中 川崎 松井 藤井

西浦は代打で2点タイムリ

外のスライダーを上手く打ちました

明日はスタメンで見たいですね

森岡は代打から途中出場で

2打数1安打1打点

イムリーは良かったですが

その前の代打での併殺打

勿体無かったです。

藤井は守備から途中出場で1四球

久しぶりのマスクをかぶりました

そして打席でもチャンスで

四球を選ぶ活躍でした。

明日でオールスター前の

全日程が終了。

ここまでの成績は

39勝43敗で借金4

何とか40勝に乗せて

オールスターにいきたい所

明日の先発は

大野-山中(18:00ナゴヤ)

天敵大野がまたも立ちふさがります

前回は何とか勝ったものの

相手のミスに助けられた試合でしたからね

中々明日も厳しい試合になるでしょう

山中はとにかく6回を投げ切ってくれれば…

明日は中継ぎ総動員できますからね

何とか6回は投げ切ってほしいです