雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2015/Swallows前半戦総括

どうもこんばんは。

本日はオールスターもありました

燕軍では

山田 川端 中村が先発出場

山田は3打数0安打1打点

川端は3打数1安打1打点

中村は2打数2安打

各選手ともにアピールできました

今日、雄平は代走出場でしたが

明日は7番辺りで出るかもしれませんね

そして本題の前半戦総括

まずここまでの

チーム全体の成績を見てみましょう

(○数字はセリーグ順位です)

84試合40勝43敗1分④

総得点307③

総失点299④

得失点差+8②

本塁打57③

盗塁40④

犠打55⑥

犠打成功率82.09%②

打率.249④

得点圏打率.260②

防御率3.27④

QS率53.57%⑥

失策数39①

借金3での4位ですが

混セのため首位と1.5差

首位が5割ですからね

首位から最下位までも4差

もう前半戦が終わりましたが

いまから始まるといっても

おかしくない団子状態です。

我がスワローズは

数字を見る限り

効率が良いゲームはしている模様

犠打数は少ないですが率は高い

そして何より得点圏打率ですかね

チーム打率自体は低いですが

得点圏打率的にはまずまず。

チャンスでの1打も多いようです。

後、去年と一番違う点は失策

今だ40失策いっておらずTOP。

チームとしてみると

堅実というイメージはまだないですが

今年は山田の守備が向上。

川端、上田も上手くなっているので

失策を抑えられているのかもしれません

そしてこうやって見ると分かる

今年の不安材料。先発陣ですね。

現段階でのローテは

石川、新垣、山中、古野、小川、成瀬

ここに2週に1回館山が投げています

新垣、山中、古野当たりは

予想以上に頑張っていると思います

誤算は数字をある程度考えれていた

先発陣の不安定さ。

特に小川ですね。最近は大体6回で降板

エースですから平均7回は投げてほしい

石川は途中状態を落としましたが

再昇格後の投球を見ると大丈夫でしょう

今年も規定投球回&二桁を

もう一人は成瀬。

良い投球をしても勝ててない試合はありますが

それにしても簡単に崩れるというか

安定して微量に燃え続けています

何より飛翔。大体1試合1発

7回投げて1失点1飛翔ならいいんですが

飛翔した後また飛翔したり連打を浴びたり

後半戦はもうちょっとピリッとしてほしいです

こうやって見ると

先発陣への不安は大きいですが

オールスター明けから杉浦が帰ってきます

高津さんが言うようには8人で回す模様

大体石川、成瀬、小川、新垣は固定

古野、山中、館山、杉浦でくるくる回しそう

山中は慣れられてもいけませんからね。

とにかく先発陣は毎試合

最低でもQSをする気持ちで。

何とか試合を作ってください…。

ここまではマイナス要素が多い

投手陣への総括でしたが

ならなぜチーム防御率はまともなのか

それは中継ぎ陣の力が大きすぎます

特に後ろのロマン、オンドル、バーネット

ロマンとバーネットはいまだ負けなし

他にも5勝負けなしの秋吉

最近状態が良い松岡

中澤、徳山、山本、久古

当たりも頑張りました。

現状の中継ぎ陣を見ると

先発が6回を投げ切り

2点差で勝っていたら

勝率8割以上くらいですかね

あくまでこれは体感ですが。

ただ心配なのは疲労。

特に夏場なので中継ぎ陣が心配

ここまでもよく投げていますからね

なるべく総動員の試合を減らしたい。

そのためには打撃陣の援護…。

最後にここまでの打撃陣総括です!

シーズン開幕当初は

1番山田

2番川端

3番ミレッジ

4番雄平

5番畠山

6番ユウイチ(荒木)

7番大引

8番中村

大体こんな感じでしたが

ミレッジの早期離脱

大引絶不調で中々点を取れませんでした

その後は大引離脱

山田絶不調

雄平が絶不調

バレ復帰も1日で再離脱

ミレもアクシデントで再離脱

などやはり怪我は多かったですね

特に今年は野手陣。

戸田が回らなくなって

打撃投手の阿部と再契約するレベル

今オフは育成選手でも良いので

野手をたくさん取ってほしいです。

まあ怪我的に一番痛かったのは

やはりバレンティンですが

計算外だったのは雄平の不振期間。

山田、大引は復調しましたが

雄平は5月辺りから中々状態が上がらない

ただ最近は少し良くなってきたので

後半戦は期待したいです。

何とか.280 10本 60打点

くらいには戻してほしい

ここまで長々と書きましたが

現状のヤクルトスワローズ

状態や位置は決して悪くないです

優勝だって狙える位置ですからね

後は後半戦何枚か起爆剤がほしい。

怪我からの復帰でいうと

畠山と上田が大体8月くらいから

バレミレは9月前には復帰予定と

帰ってきてほしい人は帰ってきそう

バレミレの場合はもう本当に分からないので

今シーズンは計算に入れないのが妥当でしょうが

そして復調でのキーマンは

投打で小川と雄平。

これはヤクルトファン総意でしょう

この二人が復調しないと上位進出も難しい。

このまま終わってはいけません!

力があるんですから。

気負い過ぎず自分のできる仕事をこなしてほしいです

ここまで読んでください

ありがとうございました。

このブログはまた7/20日の横浜戦から

通常運転となります。

これからもよろしくお願いします!