雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

日本シリーズ第一戦 武田を攻略できず敗戦

ヤクルト 2-4 ホークス

勝 武田

負 石川

試合感想です

投手陣

石川は4回3失点

初回抜けた緩い球を

連打されいきなりピンチ

ただここは満塁までいったものの

最後はカットボールで打たせて取りピンチ脱出。

不安な立ち上がりは何とか抑えた感じ。

その後の2.3回は石川らしい投球

変化球が低めに集まっていて

危なげない投球でした

捕まったのは4回

1アウトランナー無しから

少し浮いたシンカーを捉えられ被弾

結局ここから6連打ですね…

殆どシンカーを打たれました

相手も1本に絞ってきていたかな

ただ不運な当たりもあったのでね…

バックの好守備もありましたし

運が良ければ1点で抑えられた可能性も…

2点目のタイムリーがついていなかったです

あれで流れが完全にホークスに行きましたし

悔しい登板内容になってしまいました。

石山は1回1/3を1失点

ピンチは作るものの

ストレートには力がありました

特に高めのストレート

相手打者がかなり差し込まれていましたね

回跨ぎ後もピンチを作りましたが

2アウトまで取り左右の関係で降板

日本シリーズでは中継ぎ登板ですかね

今日もまずまずでしたから期待したいです

中澤は0回1/3を無失点

2アウト2塁のピンチで登板

左が続く場面。

絶対に0で抑えてほしかったですが…

明石に対し失投。真ん中のシュート

もっと内を突かないといけませんでした

続く柳田に対しては出来ていただけに

最初からやってほしかった気持ちが…

ロマンは1回無失点

いつものロマン劇場

ランナーは溜めるものの抑える

見ている分にはヒヤヒヤですがね(;’∀’)

ただロマンの動く球は

相手打線も少し嫌がっていました

有効活用していきたいです

松岡は1回無失点

相手のバントミスもあり

結果的に三人で抑えました

特に柳田を1球で抑えられたのは

残り試合にも効くのではないでしょうか

まだ全球種見せていませんし。

左にも強い松岡です

久古に続く形で封じきってほしい!

打撃陣

1番比屋根は2打数0安打1四球

まあ上げてはダメですね

高めのストレートを打ち上げポップ

高めからのカーブを意識したんでしょうが

そんなにカーブを多投するわけでもないので

場面によっては完全に捨てて

打席に入ってほしかったです

2番川端は4打数1安打

初回にいきなりらしい安打

インローの難しい球でしたが

綺麗にミートしましたね。

このシリーズでも大活躍を…!

3番山田は4打数0安打

上田同様カーブを捨てられなかった

高めに手を出し4凡打

1つは高めのスライダーを打ったので

惜しい当たりではありましたがね

明日こそはとりあえず1安打!

4番畠山は4打数2安打1本塁打2打点

真ん中付近の甘い球を

見逃さず本塁打含むマルチ!

畠山に関してはシリーズだからー。

とかはないようです。

他選手もいつものプレーをしてほしい…!

5番雄平は4打数0安打

ストレート、カーブの

コンビネーションに完全にやられました

最後の2打席はカーブしか

投げられていませんしね。

明日は切り替えて雄平らしさを見せて下さい!

6番バレンティンは3打数0安打

バットの出が遅いのか

読みが外れているのか

はたまたタイミングが合っていないのか

とりあえず現状を見る限りだと

打てそうな感じがしませんね…。

四球は選べるかもしれませんが

臨まれている長打は中々…

まぐれでもいいので1本出ると

必ず変わると思うんですがね…!

7番大引は3打数1安打

対戦経験があるだけに

一番捉え方が良かったです

ただ逆にいうと向こうも

大引を知っている事になりますからね

どちらに転ぶか…?

8番上田は3打数0安打

無安打。

ただ今日の無安打外野三人組は

全員守備では貢献しました

やはり守備力でいうと

この布陣が安定ですかね…。

後は上田を9番に置いても

いいんじゃないかなとは思いました

9番.1番のダブル1番の形で。

9番中村は2打数0安打

石川と言えばシンカーという事もあり

いつも通り多投しましたが

今日は裏目に出たパターン。

相手打線が慣れ。

追い込まれるorカウントが欲しい場面で

多分シンカーじゃないかなと

ある程度絞られた形に。

次の試合ではより良いリードを

途中出場選手は

ユウイチ(打)今浪(打)西田(守)

目立った活躍はありませんでした。

日本シリーズの初戦は

ホークスの勝利。

ただ最後に2点取り

無抵抗で終わらなかったのは良かった

明日に繋がる1発でしたよ。

明日の予想先発は

小川-バンデンハーク

ただあくまで予想です

試合開始まで分かりません

ぜひ勝ってタイに戻しましょう!