雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

4/17VSDe 劇的なサヨナラ勝ちで3連勝!

ヤクルト 5-4 DeNA

勝 松岡(1勝)

負 山崎(1敗3S)

試合感想です

投手陣

原は4回3失点

初回の失点はまあ仕方ない

立ち上がりの1失点ですから

2.3回はちょこちょこ

捉えられながらも0を二つ並べました

捕まったのは4回

初回の失点と同じ

先頭に2塁打を打たれた後の失点

筒香に対して3-2まで持っていったなら

抑えないといけませんでしたね

まあでもこの回も良く2点で抑えました

もうちょっと取られそうでしたからね

ただそろそろ勝たないと

場合によっては抹消もありますよ…?

現状は先発が足りませんからないでしょうが

勝てないままだとリフレッシュ抹消や

再調整もありそうです

村中は2回無失点

1点差になった後

見事に2イニングを抑え

流れを相手に渡さない投球!

筒香に対しても強気に攻めて奪三振

ストレートの力に

フォークの落ち。

大分戻ってきてますよ!

秋吉は2回無失点

まだちょっとスライダーが

抜けたりしていますが

これくらいならどうにかなります

今日はストレートとシンカーが良かったですしね

筒香に対するラストボールのストレート

完璧に逆を突いた良い球でした

松岡は1回1失点

乙坂に上手く拾われタイムリ

ただまあエラー絡みなので

仕方ないとしか言えませんね

次回はしっかり0で抑え熊本にプレーでエールを!

打撃陣

1番坂口は4打数4安打2打点1四球

全打席出塁!

センターから左方向に4安打

素晴らしいとしか言えません

イムリーも高めに浮いてきた

カーブを1球で捉え2点打。

このまま三割前後をキープしつつ

得点圏でも仕事をしてほしいですね!

2番川端は4打数0安打1四球

川端だから当てれる→

それが結果的に併殺打

川端のレベルが上がってきてから

よくあるアウトのなり方でした

結局今日は1打席目を引きずったのか

全体的にタイミング合わず無安打

ただ四球は取りましたからね

中々見逃すのが難しい球でしたが

そこら辺は流石の川端でした!

3番山田は3打数0安打2四球

無理に引っ張りにいっている傾向です

外も強引に打ってますからねぇ

状態自体はまたちょっと落ちてきたか

ただ今年は悪くても何だかんだ打っていますから

率自体はこれくらいで安定するんじゃないですかね?

4番バレンティンは5打数0安打

今日は2.3.4が無安打

そうなってくると中々

イニング大量点は見込めませんね

バレも満塁の場面では捉えたんですが

飛んだコースがサード真正面で併殺打

これはちょっとつきがなかったです。

5番雄平は4打数4安打1四球

雄平さんも坂口同様全打席出塁!

川端のように

シングルならいつでも打てそうな

雰囲気が出てきました!

4安打目は初球を左に長打でしたしね

現状率と長打のバランスが良いです

本人としてはそろそろ本塁打

欲しいかもしれませんがそこは我慢です

現状打てていますから崩す意味はありません

今の打ち方でも甘い球が来れば

持っていけそうですしね!

6番荒木は3打数0安打2四球

無安打ながら2四球

2打席目はちょーっと打ち損じましたね

絶好球でしたが腕が早めに伸びきった感じ

ただ2四球は良く見ましたね

共に振ってしまいそうな球をちゃんと見ました。

このまま使い続けたら打ちだしそうですよ?

7番谷内は4打数3安打

いやぁー止まりませんね。

普通ならアウトの打球も

乗っていますからヒットになります

当たり的に素晴らしかったのは2安打目ですね

エンドランで右方向に綺麗なヒット

理想的な1.3塁を作るお手本の様なヒットでした

甲子園でも大爆発に期待ですね!

8番中村は5打数1安打1打点

最後の最後で汚名返上の

サヨナラタイムリー!

今日はとことんチャンスを潰していましたからね

本人としても必ず決めるつもりだったでしょうが

空回らず初球を強打出来ました

ここら辺は捕手の読みもありますかね

満塁の場面で新人キャッチャー

間違いなく外気味のストレートから入ってくる

ボールを要求する確率は低い

四球と死球は絶対に嫌でしょうからね

入りは8割方外気味ストレートです

それを完全に張ったタイムリー。見事でした!

途中出場選手は

上田(走)西浦(守)今浪(打)

比屋根(打)森岡(打)

西浦は1打数1安打1打点

9回に自らのエラーが絡み失点

これで4-2。痛恨の失策になった所

裏に1点差にし2アウト満塁で回ってきて

見事な同点打!

引きずらず取り返しましたね!

ナイスバッティング!

今浪は代打で四球

この四球で2点取れましたからね

大きな四球でしたよ

にしても今日は全体的に

山口の落ちる球を見逃せていましたね

前回やられたときの反省が生きたのかな?

これで3連勝

引き分け挟まずなら今季初です。

いい勝ち方で1週間終わりましたし

阪神戦でもこの流れで打ちまくってほしい!

明日はお休み。火曜からは

阪神3連戦(甲子園2倉敷1)→中日3連戦(ナゴド)

ちょっと移動が大変ですね

最低でもこの厳しいロードは

3-3で乗り切りたいのが本音です

鬼門はやはり甲子園

呑まれない様にヤクルト野球をしてほしいです!