雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/10月13日 投打ともに振るわず敗戦。

ヤクルト 1-8 横浜

勝 大貫(9勝4敗)

敗 高梨(3勝5敗)


【投手陣】

高梨は6回3失点。


今日はカーブが多かったです。

まあ、中村の配球でしょうが

ブルペンの段階でフォークが

良くなかったのかも知れませんね。

カーブを投げさせると腕の振りが良くなるとも良く言いますし

色んな目的でカーブが増えたんでしょうが……

カーブの多投以前に全体的に球が高すぎました。

佐野に打たれたのも浮いたフォーク

一応低めには来てましたが振らせる球ならもっと低くね……。。


長谷川は1回5失点。


コントロールがねぇ……。。

ストレートの力自体はあっても

カウントを悪くして取りにいったストレートはどうしても力は抜けます

それではマズいと変化球でカウントを整えようともしましたが

変化球は真ん中付近に集まってしまい…5失点。

最後の中井に対してくらい開き直って投げられれば良いんですけどね


今野は1回無失点。


ストレートを軸に三者凡退。

140キロ中盤で空振りを取れるストレートは良いですよね。

打者の反応を見ても思ったより伸びてるのは分かりますし

安定感さえ出てくれば充分通用しますよ。


久保は1回無失点。


今日は左右共にアウトコース

いい所にボールを

集められて3奪三振の好投。

サイド気味で角度もありますし

ちゃんとコースに投げ込めていれば

かなり打ちづらいハズですよ。


________


【野手陣】

1番エスコバーは4打数1安打


1打席目にセンター前ヒット。

安打はほぼああいう合わせにいって

コースを抜けるヒットですね。

基本的に詰まってるので強い打球は出ませんし…それがねぇ……。。


2番坂口は4打数1安打


1打席目にライト前ヒット。

理想的な1.2番で0アウト1.3塁の形を作ってくれましたね。

優勝した時はこういう野球が出来てたんですよ……。


3番山田は4打数0安打


初回のチャンスで併殺打

結果として1点は入りましたが

相手としてはインコース併殺打に打ち取る理想的な形。

追加点の流れを完全に切られました


4番村上は4打数0安打


好相性の大貫を打てず、無安打。

今日はチェンジアップに苦しまされていましたね。

ま、村上に限った話では無いですが

今日は大貫の術中にハマってしまいました。


5番青木は4打数1安打


逆方向へシングルヒット1本。

頼りのクリンナップで1安打じゃ

流石に勝てませんね……。。

言うて中軸にチャンスで回ってきたのは初回だけでしたが。


6番田代は3打数2安打


スタメン起用に応えるマルチヒット

ここの所、突然スタメン起用が増えた田代ですが

ようやく結果を残しましたね。

上手い流し打ちを見せてくれました


7番西浦は2打数0安打


まあそりゃ途中で代えられるわな

……って打席内容でした。

ここの所は本当にボール球に手を出しての三振があまりにも多い。

ボールを…追いかけちゃってるんですよね。


8番中村は2打数0安打


今日はカーブ多めのリード。

高梨のコンビネーションと言えば

ストレートとフォークですがココに

緩いカーブでカウントを取れるとかなり楽になるだけに

使わせるのは分かるんですけど

思ったところに投げきって貰えていない感じでした。

バッテリー感のカーブに対する意識の違いもあるのかもしれませんが


【途中出場選手】

廣岡(打)松本(打)濱田(打)

宮本(打)山崎(打)嶋(守)


廣岡が代打で

詰りながらもレフト前ヒット。


宮本が粘って四球を選びました。


《明日の予告先発

石川 - 坂本 (18:00 神宮)