雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月27日】とんでもない試合の中に見えた起用法の差。

ヤクルト 11-14 巨人

勝 中川(2勝1敗)

敗 石山(1敗8S)


________

【投手陣】

田口は4回6失点。


立ち上がりからポコポコと単打を打たれてあっという間に3失点。

まあ、村上のエラーが無ければ1失点でしたが2回にも犠牲フライで失点…。


ただこの裏に味方が追いついて

さあ振り出しだ!ってなった所での2アウトからの被弾は…頂けませんね

次打者は投手で3ボールって所からですから…。

中村はもう歩かせても良いから外に投げてくれって構え方だったのに

田口は思いっきりカウントを取りに行きましたからね。

4失点目までは防げないくらいに打たれていたんですが

5.6失点に限っては防げた失点でした。


今野は1回無失点。


ココでね……今野を使った時点で

あっ、もしかしてこれベンチは

1イニング毎に繋ぐ気なのでは?と思いましたね。

まあ、登板間隔とかを見たら今野は跨がせて良かったと思いますけど

残り5イニングあっての同点なら…

大下で良かったんじゃないかなと……

だって…ねぇ。ココで使わないなら大下を上に置いておく意味無くないですか?


近藤は1回無失点。


上位打線を完璧に封じて三者凡退。

コーナーに投げ分けられていますし

フォークボールもほとんど低めに集まっていましたしね。

今の近藤は打たれる気配さえ無いです


清水は0回0/3を2失点。


明らかにフォークが高かったです。

ストレートも垂れていましたし

どう見ても疲労が溜まっていますね。

先週は5試合投げて1日休んでの登板…

溜まって無い方がおかしいレベルです

とりあえず3日くらいは休ませましょう


坂本は1回無失点。


まあコントロールに関しては

相変わらず荒れてはいますが…

球威で押せているので“まだ”大丈夫。

こういう投手は疲労が溜まってきたら捕まる傾向にあるんですけど

まだ4月なので。球威で押せています

…が。やっぱりスライダーをもうちょっと使えないと1シーズンは苦しいですね。


マクガフは1回無失点。


今日は珍しくカットボールを捉えられ

ピンチを作ってしまいましたが

どうにかこうにか踏ん張りました。

球の高さ的には怖かったですけどね…


石山は0回1/3を3失点。


先頭のウィーラーに対して。

要求よりも高く浮いたストレートをスタンドに運ばれて痛恨の失点。


まあでもこれはね…継投ミスですよ。

5回から疲労も溜まってる中継ぎで

1イニングずつ乗り切ろうなんて無茶。

全投手の状態が良いわけないですから

6〜7人も使ってたら2〜3人は打たれます。

こんな時に限って杉山をベンチに入れていませんし。

相手は3番手の野上が3イニングを抑えてロングリリーフに成功して

こちらは小刻みリリーフで失敗。

流石にこれは首脳陣の差だと思いますよ。


梅野は0回2/3を3失点。


まあもう…止まらないです。

誰が投げても止められないくらいに相手打線を起こしていましたからね。

…とはいえまあ。岡本に打たれた1発だけは完全に余計でした。



________

【野手陣】

1番山崎は5打数0安打


球数を放らせるという役割は果たしていましたが…結局無安打。

これで3試合ノーヒットですか…。

塩見の手首次第では交代って形になりそうですね。


2番中村は5打数3安打


チャンスメイクの猛打賞。

凡退した打席も当たり自体は良かったですし本当に良く振れています。

ちょっと…マジで2番から動かせなくなりそうですね。


3番山田は4打数1安打1本塁打2打点1四球


7回に一時は同点に追いつく2ラン。

インコースに抜けてきたフォークに上手く反応して捌きましたね。

技術で打った1発でした。


4番村上は4打数3安打2本塁打3打点1四球1盗塁


初回に痛恨のファンブル

この2失点はあまりにも痛かった…。

それでもそのエラーを取り返すべく

1打席目にホームランを放ち、9回にも2ランホームラン。

取り返したと言えるような結果でしたね。


5番オスナは5打数1安打1打点


うーん…打順を動かしましたね。

まだ7番で見てみたかったんですけど

青木の状態を見て早めに手を打った結果…タイムリーを1本放ちました。

どうするんですかね。明日もこの打順なんですかね?


6番青木は2打数1安打1打点2四球1犠飛


安打自体はボテボテでしたが

犠牲フライ+2四球と結果を残しました

ま、これが打順を下げた結果…かな。

問題は明日も打てるかですね。


7番サンタナは2打数1安打2四球


どうでしょう。

何となく皆さんもサンタナの打撃が分かってきたんじゃないですかね。

予想通りのコンタクト率でボール球は中々振りませんし

踏み込んだ時の当たりは鋭い。

ヤクルトで言えばガイエルみたいな感じかな?

低打率かもしれませんが出塁率+長打率

いわゆるOPSは高い選手になると思いますよ。


8番元山は5打数1安打2打点


チャンスで2点タイムリー!

まあでもやっぱり8回のバント失敗は痛かったですねー。。。

1アウト3塁の形を作れていれば川端の打撃も楽になりましたから。


________

【途中出場選手】

西浦(走) 並木(走) 塩見(走) 

古賀(打) 松本友(打) 川端(打)


塩見が代走で出場して盗塁+その後の打席でタイムリーヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

スアレス - 高橋 (17:30 神宮)