雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月10日】村上以外が……。

ヤクルト 1-2 ロッテ

勝 唐川(4勝2敗)

敗 清水(3敗1S)

S 益田(4敗16S)


________

【投手陣】

サイスニードは5回1失点。


結果的に5回も1点で済みましたが

内容としては2巡目以降は褒められた内容では無かったですね。

ストレートの勢い自体はあるんですが

コントロールだったり牽制。フィールディングで自らの首を絞めての失点

最後は村上の好守のおかげで1失点で済んだとはいえ…

こうも細かいプレーや2巡目以降の投球を見るとね。

やっぱり……中継ぎ向きですよ。

ハフやバーネットを思い出すような投球をしていますからね。

普通に後ろに回した方がいいです。


大西は1回無失点。


2アウトから失策も絡んで

満塁のピンチを作りましたが

最後はシュートで打ち取ってどうにか踏ん張ってくれました。

大西が僅差でも使えるようになってきたのはねー。大きいですね。


今野は1回無失点。


シフトの裏をかかれるヒットと山田の悪送球でピンチを広げましたが

最後は青木の好返球に助けられての無失点。

まあ、今野としてはちゃんと投げてましたし悪くはなかったと思いますよ


清水は1回1失点。


被弾だけはいけない場面での被弾。

1球前のフォークも落ちきれずに1-1とした所でもう1球フォークを投げましたが…これも落ちきれず。

最悪ワンバンでも良いのでね……

浮くのだけは…絶対にダメでした。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打


2試合連続の無安打。

ここ2試合は時たまにバットを振った後に手を離すケースが見られますが

これ…手首を痛めた時にやっていたんですけど、……癖なんですかね?

それとも手首に負担の掛かる打ち方をしているのでまた痛めたんですかね


2番青木は4打数1安打


左中間を破るツーベースヒット。

ああいう強い打球が出ているうちは大丈夫。

振り切れずに下半身が流れていない限りはまだまだ大丈夫ですね。


3番山田は4打数0安打


ストレートの意識が強かったからか

スライダーのケアが間に合っていないような感じでした。

思った以上にスライダー、フォークの精度が良かったですからね。

そこら辺のギャップもあったのかと


4番村上は3打数2安打1本塁打1打点1四球


2回に先制のソロホームラン!

インコース気味のストレートを見事に捉えた打球は…右中間スタンドへ。

打った瞬間分かる素晴らしい打球でした。

守備に関しても5回の守備は良く捕りましたし捕った後も素晴らしかった。

途中まで流れ的には完全に押されながらも同点で済んでいたのは完全に村上のおかげでしたね。


5番オスナは4打数1安打


シングルヒット1本と

今日は難しいファールフライを好捕するケースも見られましたね。

昨日は守備面でかなりのマイナスを見せてしまいましたから良かったですね


6番サンタナは4打数0安打


打てるコースにも来てはいましたが

カウントが悪くなっていたので色んな球に対応しないといけなかったので

サンタナらしいスイングが也を潜めていましたね。


7番中村は2打数0安打2四球


最近は得点圏でも安打が出てきている上に

ボール球スイング率もかなり下がってきましたね。

.298打った頃の中村のような打撃を見せてくれています。

正直、今年の中村なら3割フィニッシュもあると思いますよ。


8番元山は4打数2安打


マルチヒットに好守備もありましたが

最終打席では併殺打に倒れましたし

6回には守備でファンブル

攻守に渡っていい所と悪い所が出てしまいましたね。


9番山崎は2打数0安打1犠打


送りバントは決めましたが

初回のチャンスでは凡退。そして次の打席では三振とバットでは結果を残せず。

打つ事より当てることを考えているようなスイングですからねー。

もう少し積極的な打撃をした方が結果も残ると思うんですけども

現に良い時は初球から強く引っ張ったりしていましたからね。


________

【途中出場選手】

荒木(守) 渡邉(走)


9回に代走で渡邉が出場しましたが

ああいう大事なケースでスタートを切って欲しいんですよね。

勿論、アウトになったらゲームセットまでありますけど…勝負して欲しい。


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 石川 SB (18:00 PayPay)