雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月25日】ランナーを背負ってからの被弾は致命傷…。

ヤクルト 1-7 巨人

メルセデス(3勝1敗)

敗 石川(3勝2敗)


________

【投手陣】

石川は4回2/3を5失点。


今までと比べると状態は良くはなかったと思いますが

ある程度石川らしい低めのコントロールは出来ていました。

ただ、2回は2アウトランナー無しからヒット→ホームラン。

3回は1アウトから連続四球→ホームラン…と失点の仕方がね………。

共に取りに行ったようなファーストストライクの変化球を打たれましたし

2回の被弾なんかは後ろは投手ですから2ボールになった時点でね。

もう少しくさい所に投げたかった。

悔いの残る1球×2でしたね…。


星は1回1/3を無失点。


岡本相手から登板しましたが

しっかり封じて、跨いでも三者凡退。

今後も今日くらい変化球を低めに集めてほしいですね。


吉田大喜は2回2失点。


球が高すぎますね。特に1イニング目。

自らの失策でピンチも広げてその後もとことん真ん中より高めの球を打たれて2失点。

ここの失点でね…試合は決まってしまったかなと。


大下は1回無失点。


二軍でサイドに転向してきて昇格。

まあ、スリークォーターとサイドの間ぐらいのサイドなので

前より腕を下げたくらいのものですが

最後の丸に対してのインコースのストレートなんかは威力がありましたね。

大下の意識次第ではありますが

今後、面白くなる可能性もある投球を見せてくれましたね。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


1打席目に強襲の内野安打。

今日は2番に山崎が入っていたので2人で足や小技を絡めてチャンスを広げたかったんですけど…

上手く行きませんでした。


2番山崎は3打数0安打


青木の休養日で久しぶりのスタメン起用だったんですが…無安打。

ちょっと5月あたりから打撃の方は急降下していますね。

良かった時の山崎の強い打球を飛ばせていません。


3番山田は3打数1安打


アウトコースの緩い変化球をセンター方向へ。

点差もあったので代走を出されましたが最近の起用法を見ると

山田も疲労は溜まってるのかなーって感じですよね。


4番村上は4打数1安打


チャンスを広げるヒット1本。

そしてその後、3盗を仕掛けたんですが

これは及ばずに3塁タッチアウト。

狙いとしては良かったですし展開的にチャンスを広げたかったのでね。

結果的に失敗しましたが致し方ないかなと…。


5番オスナは4打数1安打1打点


タイムリーヒット1本。

オスナもようやく得点圏でのヒットが出始めましたね。

一時は得点圏打率が1割台だったんですけど、今や.250とまずまずの数字に。

まあ、やっぱり得点圏打率ってのはムラが出ますね。


6番中村は3打数1安打


フェン直単打1本。

梶谷のクッション処理が上手くて2塁には行けませんでしたが

バッティング自体は良かったですね。


7番サンタナは3打数1安打


当たりこそ良くなかったですが1安打

最近は安打が出ていなかったので

1本出るか出ないかってのはこの3連戦をみたら大きかったかなと。

次のカードは阪神戦ですしね。

今のうちに状態を上げてきて欲しい。


8番西浦は3打数0安打


守備の動きはね…良いんですけど。

ここまで打てないとなると……

左先発時も元山で良くない?ってなりますね。


________

【途中出場選手】

嶋(打) 元山(走) 荒木(打) 宮本(打)

宮本が代打で四球を選びました。


________

【明日の予告先発

小川 - 戸郷 (14:00 神宮)