雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2/26・27 OP戦を振り返り。

どうもお久しぶりです。
今日はOP戦2試合を振り返ります。

________

初戦はVS楽天戦。
まさかのノーヒットノーランリレーという最高のスタートを見せましたね。

今年は復活が期待される梅野。
更には勝ちパターンの投手も結果を残て……
サイドスローとして本格始動し始めた大下も良かった。

石山はシーズン序盤。
今野はシーズン後半に疲れから調子を落としてしまいましたが
この2人が1年間計算出来れば。
また、厚いブルペン陣になりそうです

野手の方では
スタメン野手の動きも悪くない上に
若手が本当によくアピールしていますよ。

内山は変わらず猛アピールを続けていますし
赤羽も支配下あるんじゃないか?ってくらい打っていますし
理想的な下からの押し上げを見れていますね。

そんな中で個人的に1番気になっているのは長岡。
2試合共に走攻守でアピールしていましたからね。
打撃フォームもかなりシンプルで振りも鋭くなりましたし
溜めも出来ているから待球も出来る。
非常に良い形で振れていると思いますよ。

西浦や元山次第ではありますが
今年はショートでのスタメン試合も増えるんじゃないか…?と個人的には期待していますね。

________

そして2戦目はVS阪神戦。
この日は打って変わって投手陣が炎上

先発は前回打ち込まれた奥川。
奥川に関してはある程度状態を上げてきていましたけどね。
前回良くなかった変化球でまずまずカウントを取れていましたし
ストレートの走り自体も問題ない。
1失点こそしましたけどちゃんと段階は踏めてるのかな…と。

で、この試合
投手陣で1番アピールできたのは小澤
1イニング目はピンチこそ作りましたが
そこから連続奪三振でピンチを斬り。
2イニング目は三者凡退の投球。

クロスステップでサイドから投げ込まれるストレート。
これは右打者はかなり差されますよ。
スライダーの精度がもっと上がれば
小澤も支配下登録が見えてきますね。
後は右投げサイド最大の課題である対左への有効球探しも……かな。
チェンジアップとかが使えれば
1イニングはしっかり任せられますし
なんなら先発……ってのもありますよ。

野手の方では
相変わらず好調な選手がアピールを続けたような印象。

長武コンビとして売り出したい
武岡もマルチヒットと活躍しました。
ただ、武岡の場合は走守でファインプレーとポカがあったのがね。
まだまだ1試合ミスなく安定してプレーするってのは出来ていないのかなと
スケールはあるんですけど
まだ、荒削りかなって印象です。

________

次のOP戦は3月2・3日。
VS日本ハムで今年初のドーム戦。
ここでもこれまで通り若手のアピールでチーム全体が活性化する事を祈っています。

それでは。また。