雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/3月25日】開幕から劇的な逆転劇で勝利!!

ヤクルト 10-8 阪神

勝 梅野(1勝)

敗 ケラー(1敗)

S マクガフ(1S)


________

【投手陣】

小川は3回4失点。


球が全体的に高すぎる。

セットポジションになってからは尚更ですね。

オープン戦の時からそうだったので

修正してもらいたかったんですけど

今日の投球を見ている感じだと変わってないかな……と。

変化球があれだけ浮いてしまうと投げる球も無くなりますからね。

ストレートの走りは悪くなかったように見えたんですけど

変化球が決まらないと…生きません。


大下は3回4失点。


1イニング目の2アウトから打たれた

イムリーは勿体無かったですけど

その後の失点はエラー絡みで

跨いだ後の2イニングは三者凡退。

上手く試合を立て直してくれたと思いますよ。


坂本は1回無失点。


球の力はあるんですけどねー。

やはりコントロールが良くない。

荒れ球だから抑えられてる部分もありますけど……

もう少しコースに集めたいですね。


梅野は1回無失点。


三者凡退の投球。

まあ…コロコロと配置が変わって

結局いつものポジションに落ち着いたんですけど

やはり梅野は後ろですよ。

スタミナ面の問題もありますからね。

これからより良い投球をしてセットアッパーに食い込むべき投手です。


マクガフは1回無失点。


2アウトから粘られて四球を出した時は

ちょっとヒヤッとしましたが

最後は内野ゴロに打ち取って無失点。

とりあえず1つセーブ出来たのは気分的に楽になったんじゃないですかね?


________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1打点


初回にいきなり2ベース。

打ったらどんどん乗っていくタイプですから

開幕戦で1本出たのは良かったかな。

8回のチャンスではタイムリーも放ちましたし。今年も期待出来そうです。


2番青木は4打数0安打


4打席目は上手い事捉えましたが

サード真正面でヒットならず。

濱田の状態も良いですからねー。

青木は気合を入れてやらないと…

スタメン…取られてしまいますよ。


3番山田は3打数1安打1本塁打1打点2四死球1盗塁


最終回に同点のソロホームラン!

緩い変化球に対して上手く力を溜めて持っていきましたねー。

しっかりと壁が出来た素晴らしいスイングでした。

ああいうホームランが出る時の山田は良いですよ。


4番村上は3打数1安打2四球


3出塁と後ろに繋げるバッティング。

新フォームの感覚はまだ

あまり良くないように見えましたが

とりあえず1本出たのは良かったかな。

ただ……守備はちょっと……ね。

あれだけベースから避けられたら無理にタッチせず

ベース付近で待ってよかったかなと。


5番サンタナは5打数4安打2本塁打5打点


初回に先制タイムリー。

そして8回には特大のホームラン…と

ノリにノッていたサンタナ

この状態なら最終回の打席も期待できるな…と思っていましたが……

いやはや……とんでもないですね。。

2本とも比較的バットの先の方に当たったようにも見えたんですけど……

やはりパワーが違いますわ。

今年は…40本くらい期待できますよ!


6番長岡は5打数4安打1打点


右中間を破るタイムリーヒット含む

4安打の固め打ち!!

いやー。オープン戦の結果はたまたまじゃない。

しっかりと力を付けていたという事ですね。

これは…一時スタメンで使って欲しい

守備に関してはまだ球足に負けているエラーっぽいミスもありましたが

出続けて慣れて欲しいですね。


7番オスナは5打数0安打


差し込まれすぎですね……。

スイングをする時、かなり早い段階で

右肩が下がるからバットが出てこない

FBを狙ってるんでしょうけど流石に…

極端すぎるのかなと。。


8番古賀は2打数0安打


無安打には終わりましたが

初回に2つの盗塁を刺しました。

あのプレーは大きかったですね。

今日の小川の状態を見ると

これが無ければもっと早い段階でノックアウトされている可能性もありましたよ。


________

【途中出場選手】

川端(打) 荒木(守) 渡邉(守)

丸山(守) 濱田(打) 内山(守)


濱田が3打数2安打1本塁打1打点。


代打で出場して甘く入ってきたスライダーをレフトスタンドへ。

そしてその後も難しい低めのボールを逆方向へ持っていきました。


これくらい打てるとなるとね……

青木からポジションを奪える可能性がありますし

ファーストが出来るようなら…ね。

よりスタメンが近づく気はするんですけども。


内山は4打数1安打1打点


プロ初安打&タイムリー!!

場面としても良い場面で打ちましたし

打った投手も相手の勝ちパターン。

非常に手応えを感じれる1本だったかなと。

リード面も5回以降は素晴らしいリードをしましたからね。

これも……自信になったかな。


________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 小川 T (京セラ 14:00)