雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月9日】流石に……打てなすぎた。

ヤクルト 2-3 巨人

勝 大勢(1勝7S)

敗 梅野(2勝1敗)


________

【投手陣】

小川は6回2失点。


ここ3試合の中では1番良くて

ゲーム自体は作りましたが……。

先制点を貰った後にすぐ失点して。

先に勝ち越し打を打たれるという…

なんというか。点の取られ方が悪いですよね。

初回のピンチも良く1点で凌ぎましたしその後も踏ん張ってはいたんですけど

果たしてこれで良くやったと言っていいのか。

これは小川への期待値の問題なのかな


今日の状態に関しては

フォークボールがかなり浮いていたので何なら2巡目には捨ててカット、チェンジアップの割合を上げる配球もありだったかなと。


田口は0回1/3を無失点。


1イニング投げきって欲しかった気持ちはありましたが

とりあえず大城は封じてくれたので

ベンチとしてはまあまあ。って感じですかね。

ウォーカーに対しては簡単に追い込めたんですけど

最後のスライダーが1番高かったですね。これは失投でした。


大西は1回2/3を無失点。


7回のピンチを持ち味のシュートで討ち取って無失点投球。

去年ならここで降板だったんでしょうが……延長があるので……続投。

気持ちの面で1度やりきった感が出てたら跨ぎ怖いな……と見ていましたが

ピンチこそ作るものの自らのフィールディングも冴え渡って2イニング目も無失点。

この大西の投球に応えて欲しかったですね。


石山は1回無失点。


昨日、頭に打球を受けたので心配していましたが…どうやら大丈夫?な様で

翌日も登板。そして三者凡退の投球。

ただ、今日も左打者相手へのストレートはアウトハイに抜けていたので

ここは修正したいですね。


梅野は0回1/3を1失点。


まあ……完全なる失投でした。

アウトコースから入る要求に対して

イン寄りの高めに抜けましたからね。

長打はダメなケースですし意識的に抜けるなら低めって考えがもっと欲しかったかな。

ただまあ、今日は……打線でしょう。。


________

【野手陣】

塩見は4打数2安打1本塁打1打点1四球


初回に初球先頭打者弾。

完全にストレート1本に絞って思い切り振りに行きましたね。

結局塩見が怪我だったのか怪我じゃなかったのかは不明なままなので

また明日出ていない可能性もありますが……見る限りだと体は問題無さそうですよね。


2番太田は4打数2安打


マルチヒットの活躍。

7回のチャンスでも1本出ていれば最高でしたが

徐々に打撃内容自体が良くなってきましたね。

今日はレフトでのスタメン出場でしたがサンタナが離脱している今は

外野全ポジションでのスタメンも予想されます。


3番山田は5打数1安打1打点


イムリー1本に好守備もありましたが

イマイチ仕留めきれませんでしたね。

やはり捉えて欲しかったのは3回のチャンスでの場面。

甘いストレートでしたからね。


4番村上は4打数0安打


村上に1本出ないと

やはり流れ的には厳しいですね。

6回のチャンスではおそらくスプリットを狙ってスプリットを打ちに行ったように見えたんですけど

……上げすぎましたね。。


5番宮本は3打数0安打1四球


今日はバットで結果を残せず。

守備は無難にこなしていましたが

急増クリーンナップとはいえ中軸が打てないと厳しいってのは改めて感じましたね。


6番長岡は4打数0安打


いい当たり自体はありますし

無安打ってのは別に気にしませんが

ここまで四球を取れていないとはやはり気になりますね。

まあ、気にしすぎて振れないよりは圧倒的に良いですし

そのうち四球は貰えてくれるでしょうが…若干。若干。気になりますよね。


7番オスナは4打数0安打


いい当たりはありましたが無安打。

センター方向に強めの打球が出ているのは吉兆ですね。

良い時のオスナはセンターから逆方向へ強い打球を打てていましたからね。


8番古賀は3打数0安打


無安打には終わりましたが

2回のピッチアウトは素晴らしいボールを投げましたね。

去年も何個か決めたピッチアウト。

徐々にですが相手チームも古賀の肩への警戒力が上がってきそうですね。


________

【途中出場選手】

青木(打) 川端(打)

松本(走) 濱田(打) 山崎(走) 


川端がセンター前ヒット。

濱田が四球を選びました。


________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 赤星 G (14:00 東京D)