雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月10日】打線を組み替えるも…機能しない散発。

ヤクルト 1 - 4 広島

勝 九里(5勝7敗)

敗 星(1敗)

S 栗林(1敗21S)


________

【投手陣】

星は3回3失点。


まあ、先発とは言えど行ける所まで。

一巡をしっかり抑えて二巡目に捕まりかけたら木澤……みたいな

考えでの先発起用に思えましたが

いきなり落ちなかったフォークボールを打たれて1失点。

そしてその後も抜ける変化球が多く見られて……最終的にはもう

ストレートで勝負するしかなくなってしまいましたね。

3回のピンチを凌いだのは最後の意地って感じでしたが…まあ。

2回までで3失点は展開的にキツイです


木澤は2回1失点。


代わりっぱなで被弾。

甘く入ったカットボールを見事に捉えられましたね。

その後は切り替えて6人を抑えましたが

まあ…やはりいきなりの被弾は避けないといけませんでした。


今野は1回無失点。


まあ、調子を取り戻してもらうために

こういう場面で起用しているんでしょうがストレートの走りが……。。

去年、調子を落とした時無理やり石山を使っていた時を思い出します

余裕があれば抹消したいんですけどね……


コールは2回無失点。


ストレートとスライダーは良いんです

問題はやはりあの……緩いカーブ。

カウントを取ったりも厳しくなってきていますし。

それなら2イニング目。対左に使っていたスプリット…?の方が良さそうなのでね。


________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打


塩見が絶不調という事で

1番に入った山崎でしたが

本日は叩きつける内野安打1本。

ただ……山崎も状態は良くないのでね

守備の事もありますし個人的には

塩見を我慢して山田を外すのかと思っていました。


2番中村は4打数1安打


打順組み替えで久しぶりの2番起用。

そして初回に理想的なライト前ヒット

ああいう当たりをランナー1塁で打って1.3塁を作れたら理想ですからね。

明日は……塩見・中村とかでもいいかな


3番山田は2打数1安打2四球


当たりとしては良くはありませんでしたが久しぶりの安打はライト前。

こういう1本で気分が変わってくれるといいんですけど……

山田の場合は勝ちに繋がる1本が出ないと中々上がってこなさそうな気もするんですけどね……


4番村上は4打数1安打


ファースト強襲のシングルヒット。

まあ、鋭い素晴らしい当たりでした。

角度が付かなかったって感じでしたね

まあ、チームの理想としては1アウト1.2塁の初回のケース。

カウントも有利でしたしここで1本打ちたかったですが……

今日は本当に打線が噛み合ってなかったですね。


5番サンタナは4打数1安打


8回にチャンス拡大の2塁打。

1.2打席目のチャンスで打てていればより良かったんですけども……。

1打席目のセンターフライの打ち方とかは悪くなかったんですけど

ちょっと今日は引っ張り傾向が強く見えました。力んでいるというか…ね。


6番青木は2打数2安打1四球1打点1犠飛


3出塁に唯一の打点も上げました。

久しぶりに6番での起用になりましたが

見事に起用に応えてくれましたよ。

犠牲フライを打った時も悔しそうにしていた姿を見るとね……。

ああいう姿勢をみんな見習って欲しいです。


7番オスナは3打数0安打1四球


1打席目の四球な取り方は良かったし

ある程度ボールについていけていたんですが……結果は無安打。

打撃状態は悪くないと思うんですけど

ここ2試合は無安打に終わっていますね。


8番長岡は4打数0安打


状態か悪いからか

ある程度ボールを見に行く感じになっていますが

中々1本出ませんね……塩見や山田の状態の悪さが目立っていますが

長岡も8月は未だ2安打のみ。

そろそろ色んな事も考えてこないといけないですね。


________

【途中出場選手】

濱田(打) 宮本(打) 丸山(打)


________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 野村 C 

(18:00 マツダ)