雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月4日】結局……5安打じゃ勝てんのよね。

ヤクルト 3 - 6 中日

勝 高橋(5勝5敗)

原樹理(7勝5敗)

S R.マルティネス(3勝3敗31S)

 

________

【投手陣】

原樹理は5回1/3を5失点。

 

1.2回に1失点と立ち上がり悪し。

カウント球を簡単に打たれていたし

粘り負けするケースもありました。

2回の失点は少しアンラッキーな形でしたが高橋相手だったので…

この2点目は痛かったですね。。

そして3.4.5回は三者凡退で抑えたものの6回にはまたも豹変して3連打……。

この前の横浜戦でも急に三者連続四球を出したりしましたし……

本当に……急に崩れますよね。

 

田口は0回1/3を1失点。

 

土田の当たりも詰まらせてはいたんですがレフト前に落とされ……2失点。

そしてその後は野選やヒットでピンチを広げてしまって降板。

まあちょっと…細かなコントロールが出来ていませんでしたね。

 

今野は0回1/3を無失点。

 

大島を投ゴロに打ち取ってピンチ脱出

タイトル的な話もすると大島を打ち取るのは村上の為にもなるのでね。

ナイスピッチングでした。

 

木澤は1回無失点。

 

抜けたカットボールを打たれましたが

その後は抑えて無失点投球。

シュートだけではなくスプリットやカットをしっかり低めに集められているとね。

抑えられる力を持っているのが木澤なのでね。

 

大西は2回無失点。

 

1つ暴投はありましたが

基本的に意図したところに投げられていましたね。

シュート、スライダー、フォークのコースや高さも良かったですし。

大西らしい2イニングを見せてくれました。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

まあ……打球が弱いですね。

初回も3ボールから2球高めのボールを見送ってフルカウント。

最後は低めの変化球に当てただけのバッティングになってしまって内野ゴロ

3ボールから1球待つのは分かりますが

3-1からはね……振って欲しかった。

抜けたスプリットでしたしね。

今の打撃状態なら……

センター丸山とかでも良いのかなと。

流石に深刻なので。

 

2番山崎は3打数1安打1四球

 

シングルヒットと1四球。

バッティングの方で結果を残してくれましたね。

ただ、守備の方では1つ悪送球。

浮かないように低い送球を心掛けて投げたんでしょうが

それ故にランナーに当たってしまいましたね。。

 

3番山田は4打数1安打1打点

 

甘いボールを捉えてタイムリーヒット

3ボールから取りに来たストレートを見事に弾き返していきましたね。

スプリットには苦しめられましたが

甘いストレートはね。流石に打ちます

打撃状態自体は悪くないですしね。

 

4版村上は3打数1安打1本塁打2打点1四球

 

6回に浮いたスプリットを

左中間へ持って行ってこれで51号…

55本越えが現実的になってきましたね

オープンハウスさんの大型キャンペーンも発表されましたし

狙いすぎずに。理想的なスイングを保ちながらそういう数字まで到達出来ると良いですね。

 

5番オスナは4打数1安打

 

逆方向へ弾き返してチャンス拡大。

こういうヒットで良いわけですからね

とにかく村上を簡単に歩かせる訳にはいかないくらい

安定して打っていって欲しいですね

 

6番サンタナは4打数1安打

 

最終打席にレフト前ヒット。

力のあるストレートに振り負けずに打ち返していきましたが

ああいう引っ張った当たりはこれまでもちょこちょこ出ていたのでね。

個人的に欲しいのは…右中間へのヒットです。

 

7番内山は3打数0安打

 

ランナーのいる場面で

2度回ってきましたが共に三振。

やはり高橋のストレート・スプリットのコンビネーションは…難しいですね。

1級品のボールを投げてくるのでどっちかに絞るしかないかなと。

 

8番長岡は3打数0安打

 

ちょっと最近は守備の方で

記録に残らないミスが目立ちますね。

良いプレーもあるので体のキレ自体は悪くないと思うんですけど

慣れからの油断なのか…実は疲労が溜まっているのか。

まあ、もうひと踏ん張りなので。

頑張って耐えて欲しいですね。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 濱田(打)

 

________

【明日はおやすみです】