雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第3戦】復活の山田!高橋も6回無失点の好投で連勝!!

ヤクルト 7 - 1 オリックス

勝 高橋(1勝)

敗 宮城(1敗)

 

________

【投手陣】

高橋は6回無失点。

 

立ち上がりは荒れていたんですけど

どうにか乗り越えられた結果。

高橋らしい投球を少しずつ取り戻していきました。

ピンチを作ってからはギアを上げて力のあるボールを投げ込めていましたし

今日は高めから曲げる変化球を良く取ってくれていたのでね。

審判のジャッジもプラスに働きました

8戦目がある場合は高橋が投げるでしょうから少し早めの降板になりましたが

高橋らしい。映像越しにも勢いを感じるパワーピッチングでしたね。

 

石山は1回無失点。

 

変化球で簡単にカウントを整えられていたんですけど

ストレートを2安打されてしまいました

まあ、若干甘くは入っていましたが

ストレート系を狙っていたような待たれ方でしたね。

 

清水は1回無失点。

 

今日はカーブが多かったですね。

点差もありましたが、シーズン後半の大事な試合から緩いカーブの投球割合が上がっているんですよ。

思ったより使えるから使っているんでしょうけど来年はシーズン頭から増えるんですかね?

 

久保は0回1/3を無失点。

 

日本シリーズ初登板でワンポ成功。

点差もありましたし慣らしみたいな

登板でしたが見事に抑え切りましたね

場合によっては吉田正の所で使われる可能性もあるのでね。

良い感覚で投げていて欲しいです。

 

小澤は0回2/3を1失点。

 

小澤も使って見た感じでしたが

いきなりの3連打で1失点。

その後も特大の当たりを打たれたりと

かなり危なっかしいピッチングでしたが1つの経験にはなったのかなと。

小澤の現状態も見れましたしね。

 

________

【野手陣】

1番山田は4打数2安打1本塁打3打点1四球

 

まさかの1番起用でしたが

1打席目のサードゴロも角度は付かなかったものの

悪くは無い打ち方だったので

神宮の時よりは期待出来るのかなと見ていましたが

2打席目にラッキーな内野安打でこの日本シリーズ初の『H』ランプ点灯。

この1本でね……本当に楽になったか

次の打席ではインローのストレートを完璧に捉えて先制の3ラン……!!!

やっぱり…山田が打つとチームの雰囲気は変わりますね。

明日の打順に関しては逆に困った迄ありますけど

復活を感じさせる活躍でした。

 

2番宮本は4打数0安打

 

山崎に代わっての

スタメン起用も無安打。

状態自体はそこまで悪く無く見えましたが単純に宮城の方が良かったですね

まあでも明日は山岡ですし。スタメンのままでいいかなと。

 

3番塩見は3打数0安打2死球

 

山田の状態が悪かったというか……

村上の前を打つとプレッシャーが凄いって話では…って感じがしますね。

塩見もシーズン中は稀に3番を打っていましたが中々打てていませんでした

まあ、今日は2打席死球で出ましたし

明日も3番で出るでしょうけど

短期決戦なので。打順は深く考えずに自分のスイングをして欲しいですね。

 

4番村上は4打数2安打3打点1四球

 

宮城から逆方向へツーベースヒット。

1.2打席目は緩いカーブが気になって打ち取られましたが

3打席目はしっかりと捉えましたね。

今日はフリーで柵越えを狙わずセンターから逆方向へ強い打球を打っていたらしいので。

本人としても狙い通りだったかな?

そしてその後は押し出し四球と2点打。

オスナの状態が良いだけに。こうなってくると本当に打線は繋がりますよ。

そして今日は…守備も素晴らしかった

ダイビングキャッチは勿論ですが

4回のライン際の打球を捌いてセカンドでアウトを取ったのは…凄かったですね!

 

5番オスナは4打数2安打1打点1四球

 

低めの変化球を

よく我慢していますねぇ……。。。

2安打も共に良い当たりでしたが

比嘉から四球を奪った打席が1番凄かったです。

あの感じだと。このシリーズは好調のまま終われそうかなと思いますよね。

 

6番中村は5打数1安打

 

バッティングの方では

中々コンタクト出来ていませんが

やはりリードは……一級品ですね。

基本的に強気なリードなんですが交わすところは交わすし……。

オリックス打線がヤクルト投手陣と言うより中村と対決しているような感覚さえありますね。

 

7番サンタナは4打数1安打

 

1打席目に打ち取られたチェンジアップを2打席目は狙っていましたね。

こういう読み打ちが出来るのがサンタナの売りですから。

読みがハマる時は固め打ちしますし

4.5戦目のどちらかでは爆発しそうですけどねー。

 

8番キブレハンは2打数0安打

 

対左という事でスタメン起用でしたが

2打席無安打に終わって途中交代。

5回の0アウト1.2塁の場面でねー。何とか結果を残せればよかったんですが

2ボールから真ん中に入ってくるカーブを我慢出来ずに打ち上げて内野フライ

まあもう、あの球は…捨ててよかったのかなと。

緩いカーブを捉えるのは難しいのでね

 

9番長岡は4打数0安打

 

5回の1アウト1.2塁の場面では上手く打ったんですけど…もう1つ。

パワーが足りずにハーフライナー

まあ、安打が出ないのは最悪良いんですけど

7回のバスターエンドランで打ち上げてしまったのは……いけません。

せめて転がさないとね……。。。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 丸山(守)

 

山崎がセンター前ヒット1本。

 

丸山はドラッグバントでの内野安打と

バスター気味で上手く打ったセカンド強襲のヒット。

8回には華麗なスライディングキャッチも見せてくれましたし。

攻守で活躍してくれましたね

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 山岡 Bs (18:30 ・ 京セラ)