雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第5戦】取らないといけない追加点を取れず。最後はマクガフが炎上してサヨナラ負け。

ヤクルト 4 - 6 オリックス

勝 ワゲスパック(1勝1S)

敗 マクガフ(1敗1S)

 

________

【投手陣】

山下は5回3失点。

 

緊張感も漂う登板でしたが

しっかりと試合を作りましたね。

センター前のタイムリーに関してもコースヒットでしたし

あの1点は仕方ないかなと。

ただやはり1点取られてからは色んな事を意識し始めてしまいましたね。

明らかなボール球も増えて同点に。

まあ、そこで良く4回は踏ん張ったと思いますが5回に吉田に打たれて

結果的に5回3失点の投球で降板。

 

代えるタイミングとしては同点に追いつかれた後。佐野の所で代えても良かったんですけど

吉田を2打席封じていたので3打席目まで行かせたいって事で続投させたのかなーと思いますが。

結果的に3打席目に捉えられたので。

まあ、そこは全体的に計算が狂ってしまったかなと。

実際2打席目まではしっかり腕を振って投げれてたんですけど

点数も追いつかれていましたし球数も行っていたので若干、威力がね。

コース自体も甘かったですしやってはいけない被弾でした。

まあ、ここで代えずに5回完了まで投げさせてそれに応えたのは立派でしたね。

 

石山は1回1失点。

 

先頭の太田を2球で追い込んだものの

最後はフォークボールを打たれていきなりのピンチ。

やっぱりスライダーの投球割合が増えてから

フォークがあまり良くないですね。

この後にもう一球だけ投げましたがそれも完全に浮いていましたし

今シーズンに関してはストレートとスライダーのコンビネーションしかないのかなーと。

 

清水は2回無失点。

 

抜群の安定感を見せてくれました。

1イニング目は少しフォークボールが浮いていましたが

2イニング目はしっかり修正して

中軸相手に6者凡退の最高の投球。

ストレートも来ていましたしね。文句無いピッチングでした。

 

マクガフは0回2/3を3失点。

 

やっぱり……先頭の四球ですね。

スプリットの高さは良かったんですが

ストレートは指にかかっていないボールが2球続いて四球。

ただまあスプリットは良かったので。

西野に対してはスプリット2球で追い込み最後も少し変化する低めのボール

おそらくツーシームかなんかで

打ち取った…と思ったんですが弾いた後に悪送球。

 

その前のバント処理の送球も怪しかったのでね。

弾いてしまった段階で投げなくてよかったなと……。

で、まあ。続く中川は抑えましたが

吉田にサヨナラホームランを打たれて敗戦。

ココに関してはベンチからどういう指示が出ていたかが気になりますね。

ランナーは埋まっていますが1アウト取れば良いケース。

初球は最高のコースにストレートが来ましたがこのボールで欲を出したのか

低めのボール球を要求して

ただただマクガフが失投したのか。

ベンチや中村は8割方勝負する気は無かったでしょうが

それをマクガフが分かっていたのか。

去年みたいにズルズルと行かれないように落ち着かせるためにもちゃんとしたかったですね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1四球

 

6回に止めたバットに当たった打球が

セカンド・ファースト・投手の間に転がって形としてはドラッグバントのようになって出塁。

まあ、初回もしっかり捉えた当たりを放っていましたし

打撃状態は変わらず悪くないかなと。

 

2番青木は4打数3安打1打点

 

スタメン起用に応える猛打賞。

早いボールに対してもしっかりと振りに行っていましたし

イムリーツーベースは見事な当たり

クッションで弾かれずに転々と転がっていれば塩見も還れたでしょうが

跳ね方に関しては少し不運でしたね。

 

3番山田は3打数0安打2四球

 

打球がね……弱いですね。

6回の2アウト2.3塁の場面で3-1から手を出した球はアウトコースのカット。

曲がりもそこまで無かったので得意な半速球系のボールだったんですが

あれをあそこまでしか飛ばせない。

まあ、上げすぎた当たりではありましたがああいうボールをね……捉えてくれないとね……。。

 

4番村上は4打数0安打1四球

 

1打席目は変化球を意識させられてストレートに差し込まれて三振。

3打席目は2-1から高めのストレートを角度付けれず内野ゴロ併殺(失策)と…

チャンスで2度内容も良くない凡退をしてしまいましたね。

実際、オスナの状態が良いので神宮に帰ってからも思ったよりは勝負してくると思います。

その中で…彼が打てるかどうかですね

 

5番オスナは5打数1安打1打点

 

初回に先制のタイムリーヒット

村上を抑えて少しホッとした所。

初球を打ちに行きましたね。ナイスバッティングでした。

ただ、その後の打席。

5回のチャンスで併殺打に倒れた場面は

比嘉に良いコースに投げ切られて打ち取られましたが

他、3打席の内容が気になります。

これまで手を出していなかった高めのボール球に手を出してしまっていましたからね。

結果的にアウトというのが問題というより

ああいう高さのボールを振っていたら

調子を崩しますよ。

 

6番キブレハンは4打数2安打

 

初回は差し込まれながらもライト前に弾き返してあわやタイムリーヒットという当たりを放ちましたが

杉本の好返球に阻まれて打点は付かず

まあでも良いコンタクトをしましたね

そして7回のVS阿部のケースでもスプリットは何とかバットに当てて。

最後は外のストレートを上手くライト線に持って行ってツーベースヒット。

正直6回の時点で守備固めしていいんじゃと思ったんですけど

結果的に固めなかったからこの1本が出たんですよね。

いやー。素晴らしい1本でした。

 

7番中村は4打数2安打1盗塁

 

チャンスメイクのマルチヒットを記録しましたが……

最低限をして欲しい

7回の1アウト2.3塁の場面では内野ゴロ

2-1と有利なカウントでしたしフォークボールはしっかり見ていて

3球目のストレートに手を出した辺り

ある程度ゾーンを上げているのはよく分かったんですけど

それでも最後は落ちる球に手を出してしまっての内野ゴロ。

1.2球目より若干中に入ってきたとはいえ

見てもいいカウント・高さではあったかなと。。

 

8番サンタナは4打数1安打1本塁打1打点

 

1打席目に甘いボールを見逃さずに左中間スタンドへ特大の1発。

2打席目のサードゴロも強い当たりでしたし1本出て変わったかな。

その後、チャンスでは二度三振しましたが相手も良いラストボールを投げていたのでね。

外の出し入れだとは分かっていたでしょうがストレートか曲げるかは1/2なのでね。

読みが外れたら。ああなります。

 

9番長岡は4打数2安打1打点

 

半速球を打つのはやはり上手いですね

1本目のヒットなんかは長岡らしい巧打でした。

そして2本目は詰まりながらも振り切った結果落ちたようなポテンヒットタイムリーヒット

どんな形であれ追いつけばいい場面だったのでああいう当たりでいいんです

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 山崎(走) 

 

________

【明日はお休みです】

 

最後にここまでの試合で気になる事。

それは…オリックスのパワーピッチャー相手に真っ向から勝負して打ち損じている事ですね。

セーフティーの構えも無いですし

待球する感じもない。それよりかはチームオーダーでファーストストライクのストレートを思い切って振れって感じに見えますが

 

今日の長岡の最終打席なんかも

ああいう内野フライを初球で打ち上げても何にもならないのでね……。

宇田川・山崎颯・ワゲスパック・平野・阿部・近藤・黒木。そこら辺の右のパワーピッチャー相手の目付けをね。

もう少し変えないといけないのかなと

 

三振に関しては仕方ないんですよ。

ただ、その三振の殆どが来た球を振って三振してるのでね……。。

カウントによってはもう少し思い切って捨てたり。狙ったりと割り切りも必要なのかなと。

変化球をマークしながらストレートを弾き返す…みたいなのは難しい球速のピッチャーが多いので。

 

後は高めのストレートをどれくらい意識的に捨てられるかですね。

あそこは振っても飛ばないですから。