雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022日本シリーズ第7戦】最後の最後に意地を見せるも…敗戦。 オリックスは26年振りの日本一!

ヤクルト 4 - 5 オリックス

勝 宮城(1勝1敗)

敗 サイスニード(1敗)

S ワゲスパック(1勝3S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは4回2/3を5失点。

 

初回の初球。先頭打者に被弾。

ただこのボール。低めには投げられていたんですよね。

コース的には甘い所に来ましたけど

高さで言えばボール球。悪くない入りのストレートに見えましたが

ストレート1本で思い切り振られて

持っていかれた形。まあ、事故みたいなもんです。

正直この1点はしょうがないとしか言えないんですけど

昨日のゲーム展開がありますからね

1点ってのが予想以上に重くのしかかってしまったのかなと。

 

で、その後満塁のピンチを背負うも2点目は与えずにその後は快投。

打線の援護を待っていたサイスニでしたが4回ですね……。。

ライト前ヒットを打たれた後。

まさかまさかの連続バントヒット。

これは…サイスニは責められません。

ただ、その後併殺打に打ち取った後の中川に四球を出したところですね。

ここはもうボールが高く来ていましたし2アウト満塁で吉田正尚

ココは……もう田口を持ってきても良かったのかなと。

そういう大事な試合でしたからね。

 

大西は0回1/3を無失点。

 

点差も開いた状況でしたが

3球で打ち取ってピンチ脱出。

素晴らしいピッチングでしたね。

 

田口は2回無失点。

 

吉田の所までって感じで起用されて

2イニングを無失点ピッチング。

5点ビハインドで跨がせるなら……

まあやっぱりその前の吉田の所で…って話ですよね。

こういう大事な試合は後手後手だと…どうしてもやられてしまうので。

 

石山は1回無失点。

 

ストレートの威力もありましたし

スライダーのキレも素晴らしかった。

ただやはりフォークボールは使えなかったシーズンでしたね。

フォークボーラーがスライダーを多投し出すと中々フォークが落ちたくなるんですけど

そういう現象に陥っているようには見えますね。

 

清水は1回無失点。

 

先頭にツーベースを打たれましたが

本塁封殺もあって無失点投球。

シリーズではマクガフのボロが出てしまったので。

来季は抑え清水ってのもあるのかなって思いますね。

登板間隔が空くと調子を落としてしまうマクガフはセットアップの方がいいのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打

 

まずは打撃の方から

うーん。宮城から打てませんでしたね

低めのチェンジアップを捨てきれずに簡単に抑えられてしまいました。

ある程度思いきって緩い球は捨ててよかったのかなと。

 

そして…守備ですが……うーん。

まあ塩見の守備範囲があるから追いついた打球ではありましたが

追いついた以上は…捕らないとね……。

グラブにも当てていましたし不規則な打球でも無かったので……。。

 

2番キブレハンは2打数0安打

 

点を取るために2番で

起用してきましたが…2打数無安打。

スイング軌道なんかを見ると浮いてきたチェンジアップ以外は厳しいのかなって感じでしたよね。

低めのボールにも手を出してしまっていましたし

中々、内容の無い打席をしてしまいました。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

8回にチャンスで回ってきたものの三振

本人としてはフォークボールが抜けてきたから思い切り打ちにいったんでしょうが

最後のボールは抜け気味のスライダー

ストレートかフォークって考えていた中だったのでバットに当たらなかったのかなと。

ただ……あの場面はデカイのはいらない場面でしたからね。

繋ぐ為に、もう少しポイントを近くして対応して欲しかったです。

 

4番村上は4打数1安打1打点

 

8回にようやくのタイムリーヒット

角度は付きませんでしたが狭い一二塁間を抜けていく鋭いタイムリーでした

ただ……まあ今日は守備ですよ、。

5回の連続バントヒットは村上のミスでもあります。

1.2塁にしてしまったが為にこれを取り返そうと三塁で刺そうとして…。。

全てが裏目に働いて満塁のピンチに。

ここの2つのプレーはね…デカすぎました。

 

5番オスナは4打数1安打1本塁打3打点

 

4回にもスタンドギリギリの大飛球を放ちましたが結果はセンターフライ最深部。

まあでもストレートに力負けしていませんでしたしその後も期待していましたが

8回に起死回生の3ランホームラン!

この1発のおかげで試合は分からなくなりましたからね。

神宮のファンを喜ばせる最高の1発でした。

そして守備でも5回のゲッツーはお見事

ターン送球も綺麗に決まりましたし

1日通して躍動しまくってくれました。

 

6番中村は4打数1安打

 

まあ、先頭への初球の入りを少し言われるかもしれませんが

1番力のある、自信のあるストレートを投げさせて

高さは悪くないボールでしたが

アレを持っていかれるのは…仕方ない

仮に変化球から入っていてもそれが浮けば打たれますし。

それよりも何とかしたかったのは8回の打席でしょうね。

どんな形であれ。塁に出ていたら

より押せ押せになったので。

比嘉からどうにかして打ちたかったですね。

 

7番サンタナは3打数2安打1四球

 

点差が開いてもしっかりボールを見ていましたし

力強いストレートも弾き返してマルチヒット

唯一凡退になった8回の打席もどうにかついていっていましたからね。

内容も非常にある、見所ある打席でした。

 

8番長岡は4打数1安打

 

1安打に守備では深い三遊間のゴロに対して足を若干持っていかれながらも

素晴らしい送球をしてショートゴロに

このワンプレーは上手かったですね

ただ、9回の最終打席。ここは思い切って代打を送って良かったかなと。

宮本がいましたから。先頭の出塁が絶対とも言える場面でしたからね。

 

________

【途中出場選手】

丸山(打) 川端(打) 青木(打) 内山(打)

 

丸山が8回0アウト1塁の場面で食らいついたセンター前ヒット。

チャンスを広げる素晴らしいヒットでした。

 

________

 

これで2022日本シリーズは終了。

結果としてはオリックスの4勝2敗1分で

26年振りの日本一となりました。

 

去年は逆に4勝2敗で日本一になりましたが見事にやり返されてしまいましたね。

まあ、理由は色々あります。

 

まず、先発が足りなかったり。

マクガフが捕まってしまったり。

そもそも打線が機能しなかったり。

守備のミスが目立ったり……と。

 

色んな課題も

見えた日本シリーズになりました。

短期決戦っぽくない継投や交代も少し気になりましたしね。

 

例を上げるなら今日は後が無い試合でしたから。

5回表に田口を使ってみる事だったり

5回の代打は川端じゃなくて内山を使うだったり。

最終回も長岡へ代打だったり。と。

 

そういう短期決戦らしい目の前の事を考える采配ってのがあまり見えなかったのは少し勿体ないというか、なんと言うか。

シーズン通りに戦っちゃったなと。そう思いました。

 

まあ。この悔しさを糧にしてね。

来年こそは。勝てるように。

その為にはまず、レギュラーシーズンを乗り越えないといけないですし

また長い険しい道になりますが

 

来年もヤクルトVSオリックスなんて事になったら。面白いですね。

ここ2年で一勝一敗なので。

来年こそは!!って思いますよ。

 

そして。今年もやたらと長い

一個人の感想に付き合って頂けて感謝申し上げます。

 

来年こそは。

最後勝って終われるように

より一層応燕していきますので。

これからもよろしくお願いします!

 

それでは!これにてシーズン終了!

お疲れ様でした!!

オリックス・バファローズおめでとう!!